人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オウチ語録】Vol.3

またまた性懲りもなく、お家ネタです^^ゞ

※回遊式間取り(行き止まりのない間取り)
  (山手線のように、まわることで、人は安心感がもてる)

もう何年も前(リフォームを検討しはじめた頃)からずっと、そう考えて
いたんです。1フロアー、ぐる~っと一周できる間取り。
 
光と風が通り抜りぬける家
 
 そんな家が いいなぁ~

※人のための部屋はいらないけど、
 モノのための部屋は絶対 欲しい!!


こんなことを言うと、設計士さんなんて、とても不思議そうな顔するんですけど(笑)
人って、‘ベッドルームじゃなきゃ寝れない’とか、‘勉強部屋じゃなきゃ勉強
できない’ってわけじゃないですよね(笑) 子供なんて特に、ダイニングテーブルで
宿題やったり、リビングで友達と遊んだり、大きくなっても、あまり子供部屋に
閉じこもってほしくないんです。
主人の寝室は、テレビの前だし(笑) 
うちの家族は絶対、寝るときは‘寝室’、食事は‘ダイニング’、
くつろぎは‘リビング’―なんてキチンと分けられるタイプじゃないんです(笑)

でも、絶対に必要なのは、モノのお部屋

モノさえ、キチンと収まるべきところに納まっていれば、あとは、人間が自由に
動きまわれる気がするんです。
それこそ、山手線じゃないけど、家の中をぐるぐると…(笑)

 これはあくまでも‘私の理想’で…(f^^)
 現実は、そう簡単にいかないんですけどね。
 でも、自分の理想に自信をもって、この大きなプロジェクトを(大袈裟)
 成功させたいと思います^^



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-07-14 09:46 | ★オウチ語録

<< “この夏観たい映画”特集 サントリーホール >>