タグ:本 ( 18 ) タグの人気記事



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

「生協の白石さん」

c0025852_2111614.jpg
あっという間に読んじゃいました^^ゞ

東京農工大学の生協に置いてある「ひとことカード」―学生が生協への要望を自由に書けるアンケート用紙があって、その受け答えをした白石さんのコメントを一冊の本にしたものなんです。



“東京農工大学は「企業が共同研究しやすい大学」として全国第2位、国立大学法人ではトップに選べらばれたこともあるとう大学”

実は、うちの主人 東京農工大卒なんです^^ゞ ま、それは別として…

本より抜粋
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-11-12 21:43 | 小説

本と映画の相互関係

今日はチョビっと真面目なお話^^ゞ (そうでもないかな?笑)

子供に「本を読みなさい!」と言いつつ、最近あまり本を読んでいないことに気づき、急に本が読みたくなってきた…
そんな私の 本との‘本当の出会い’は、つい最近なんです。

c0025852_13481514.jpg子供が小さい時、寝る前に「ハリーポッターと賢者の石」を読み聞かせていて、あまりの面白さに 私自身がすっかりハマってしまいました。それ以来…
(私が直ぐに熱しやすいことは、皆様もう既に
お察しの通りですが…(f^^)(笑)

1度「おもしろい!」と思ったり、好きになったら、もう止まらない(笑)
子供の頃 大っキライ!だったはずの‘読書’が、ハリーポッターをきっかけに、一気に好きになってしまいました。

と、とても短い経歴なのですが(f^^) そんな中で‘1番!’と言ってもいいくらい好きな小説が・・・今度映画になるんです。

「博士の愛した数式」
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-11-07 14:32 | 小説

池袋のLIBROで・・・

驚きました(@_@)。
探していた本が入荷するというので、
わざわざ池袋の本屋「LIBRO」へ行ったのですが、

なんと、「星の王子さま」のコーナー(ブース)が出来ていました。
いま、ちょっとしたブームなんですかね? 知らなかった。
そこで、新訳・池澤夏樹の単行本を購入。
c0025852_14193338.jpg
無理矢理 こどもの心に戻って、何度も読んでみたけれど、
やっぱり よくわからない ・・・・・・・ 作者も書いている通り
大人というのは何もわかっていないから、子供の方はいつも
説明しなければならなくて うんざりしてしまう。

ホント!だれかぁ説明してぇ!って感じです。(笑)
子供の時に読んどけば良かったのかも^^ゞ 出会いが少し遅かった??
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-09-02 14:26 | 「星の王子さま」

こどもの心・テスト

下の絵は何に見えますか?
「星の王子さま」を読んだ方も、最初に思ったものを
イメージしてみてください。


c0025852_13395498.gif


答え
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-09-01 14:07 | 「星の王子さま」

Parisの街角

「星の王子さま☆ミュージアム」 ~写真館~
さぁ チケットを持って中へどうぞ^^ゞ

c0025852_1945430.jpg


入り口
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-08-31 17:54 | 「星の王子さま」

「星の王子さま☆ミュージアム」

夏休みも大詰めになって、主人の会社の保養所がある
【箱根】に1泊で行ってきました。
1日目はお昼頃に家を出て、保養所に到着後、ゆっくり温泉につかって
カラオケ(今年から有料になっちゃった(>_<") やったりしてました。

2日目は、まったく乗り気じゃない主人(笑)を無理矢理 誘って
仙石原にある「星の王子さま☆ミュージアム」

c0025852_17115140.jpg

私自身も全然期待していなかったんです。 
ただ子供の夏休みの宿題に、ちょっとはいいかな?
なんて思ったりして。。。(f^^)

実際は まるで プチ フランス ー どこかヨーロッパの町並みを歩いている
ような、小さいけれどステキなミュージアムでした。

「星の王子さま」は、去年かおととしぐらいに、子供のために
本を買い、読ませました。子供も一応 読んだは読んだのですが、、、
私自身、最初の方を読んで、なにかがんだかさっぱりわからず
「なんじゃこりゃ???」(笑)と思っていました。

ところが…
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-08-31 14:32 | 「星の王子さま」

少女マンガ

娘が今ハマっているのが、少女マンガで
中でも「りぼん」「ちゃお」がお気に入り

先日も渋谷の東急本店で開かれている
「りぼん創刊50周年」のイベントに行ってきました。

「りぼん」て、私の生まれる前からあったんですね(@_@)
もちろん私も子供時代に読んでおりました^^ゞ
「りぼん」か「なかよし」かと言われれば  「りぼん」派でしたが、
すぐに 私は 「別冊マーガレット」に移行、
結構いい年(年齢)まで読んでましたf(^^;) 社会人になってからも読んでたかも。。。

実は学生の頃、本気でマンガ家になりたかったんです(笑)
今 娘が同じようにマンガに熱を入れているのを見ると、当時 自分の親がどれだけ
娘を心配していたのかが、よーくわかります(笑)

c0025852_16485324.jpg←左が娘の好きな
「りぼん」のマンガ家
春田なな

そして 右が
私の好きだったマンガ家
紡木たく→
c0025852_16503082.jpg


                紡木たくの 「ホットロード」 ょかったなぁ♡
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-08-23 17:00 | 小説

杉浦日向子さん死去

江戸の風俗をテーマに漫画やエッセイを書かれていた方です。
杉浦さんの描く「江戸」は、まるで現代のようにイキイキしていて、
もしかしたら、今の東京よりもずっと文化や人々の心が
豊かだったんじゃないか、と思わせてくれました。

46歳、私と大差かわりがない年齢で、、、
人生を 短く、濃く、生きられたんですね。
心よりご冥福をお祈りします。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2005-07-26 07:58 | 小説