タグ:旨 ( 29 ) タグの人気記事



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

3連休(3日目)

25日(日)お墓まいりの後は、名店「野中」
c0025852_959397.gif

c0025852_100791.gif連日晴天が続く‘秋晴れ’の空
お墓がある雑司が谷霊園の紅葉も
とてもキレイでした。

日光など、今年は、紅葉の見ごろが
短かったようですが、
‘桜’や‘紅葉’といった、ほんの一瞬の
(束の間の) 四季折々の「美」を
日本人は、いつまでも ずっと
大切に守っていかなければ
いけませんよね。 
こうしてみると本当に日本は
「美しい国」だと思うんですけどネ~
実際は・・・


c0025852_1094636.gif
雑司が谷から我家に向かう道すがら これぞ“隠れた名店”と言っても過言じゃない
蕎麦屋「野中」があります。

お蕎麦もてんぷらも 本当に 美味しいです。
店の雰囲気といい、こだわりといい、ミシュラン☆☆星2つはあげてもいいと思います^^

でも、フランス人には、この‘蕎麦’の良さ、わからないかなぁ~(笑)
日本食には、寿司・てんぷらだけじゃない、まだまだ奥が深くて、美味しいもの
たぁ~くさんありますよね~
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-26 10:17 | おでかけ

3連休(2日目)

24日(土)トーヨーエクステリアで外構の打合わせ & 「きみちゃん」

c0025852_946972.gif連休2日目の夜は、友人家族と 
地元の名(迷)店???(笑)ゞ
「きみちゃん」へもんじゃを食べに行きました。
(写真はお好み焼きですが…^^ゞ)

お好み焼き、もんじゃ、焼そば・・・
ビール、チューハイ、日本酒(熱燗)などなど

食べて 飲んで しゃべって 
まるで 自分達の家のように
くつろいでしまいました(f^^)

店名「きみちゃん」の由来は、
下の名前じゃなく、苗字が君島さん
・・・・・・・・・・・・だそうですゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-26 09:54 | おでかけ

3連休(1日目)

23日(金)船橋のIKEA ~ 銀座
  前々から「行きたい」と思っていた IKEAに行ってきました。

c0025852_8551454.gifIKEAの記事は別ブログ「シンプル×シック」で(^◇^)┌

IKEAをグル~と一回りした後、
南船橋から、有楽町に出ました。

銀座でこんなものを発見
←人力タクシー☆
これからの時期はちょっと寒いけど
(ひざ掛けをかけてくれます)
乗ってみたいです^^




c0025852_953574.gif
連休1日目の夕食は、「ぽるた亭」
しゃぶしゃぶ食べ放題 イエェ~(^o^")V

2種類の味が楽しめるのがいいですね。
1つは、昆布だしで、しゃ~ぶ しゃぶしゃぶ♪
もう1つは、キムチ風だったり、スキヤキ風など
好きな味が選べます。

この鍋、うちにも欲しいなぁ~
(ボソッとひとり事)
最近、うちもそとも、似たような鍋の画像ばっかり(f^^)



c0025852_9102459.gif
この日は珍しく‘白ワイン’↓で…。 キムチ味の〆(しめ)にラーメン↓Very good(⌒o⌒)bでした。

c0025852_9104514.gifc0025852_911431.gif
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-26 09:25 | おでかけ

ボジョレーヌーボー2007

LIVIN地下食品売り場の洋酒コーナー
店員のお姉さんにススメられて選んだ今年のボジョレーがコレ ↓ ↓ ↓
ワイングラスが‘おまけ’について、なんだか得した気分だったけど
実際、飲んでみると・・・うっう~ん?? ちょっと イマイチ??(;´д`)
当たり外れがあるのかなぁ? 結構 高かったんだけどなぁ~
(去年や一昨年 買ったのより・・・) おととし、初めて飲んだ時は、本当に
“フレッシュ”で、サッパリしていて、それでいて旨味があって 素直に
「美味しい!」と感激したのを覚えています。 でも・・・
今年のは、普通の赤ワインの味でした。 
今度 別の銘柄に挑戦してみよおっと^^ゞ
c0025852_14574154.gif
日曜の昼、主人に「夜は キムチ鍋でいい?」って聞いたら、
「キムチ鍋  いい」 
それ程にいつも我が家の週末は 鍋・鍋・鍋(f^^)

今週は、以前にも紹介した、ちりとり鍋(キムチバージョン)
(写真左下)ワインの向こう側、鍋に積まれた野菜の高さわかりますか? 
それが、火をつけて煮詰めていくと、あっというまに 写真右下のような 
キムチ鍋に変身。
下の方にあるお肉や、大根、もやしには、よ~く味がしみ込み、上の
白菜、ニラは シャキシャキのままで、本当に具材が上手い具合に
全体が食べごろに・・・nonさんに教えてもらった‘即席ラーメン’を
入れようと用意していたのですが、結局 この山のように積まれた
野菜を食べて、主人ともお腹いっぱい。 ‘ラーメンもご飯もなし’でした。
炭水化物を摂らない分、ダイエットにもおすすめですよぉ~(⌒o⌒)b

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-19 15:15 | 美味しいもの

炊飯器

8月に仮住まいに越してきて、すぐ
炊飯器が使えなくなり、未だに  でご飯を炊いています^^ゞ

「。・゚・(*ノД`*)・゚・。え~ん、主人が炊飯器 買ってくれないんですぅ~」 なーんて(゜┰゜;)(笑)

最初の頃は、「やっぱり 炊飯器買おうよ~」て言っていて、主人は主人で
「今度買うなら、イイものを買おう」とか、ずっと2人であーだこーだ言っていたのですが
3ヶ月以上経った今「なんだか。。。炊飯器 いらないかも」って思うんです。

c0025852_96710.gif通販で買った
← 陶器の‘おひつ’

鍋でご飯を炊いた後、
残ったご飯をコレに入れて
冷蔵庫で保存。
次に食べる時は、このまま
電子レンジで チン♪

炊きたてのような ふっくら 
美味しいご飯が食べれるんです。

このまま食卓にのせ、
おかわり自由 d(_・)



こんな感じで、炊飯器がなくても、なんとか3ヶ月過ごしています。

娘が社会科の授業で、お釜でご飯を炊いていた時代から今の炊飯器までの過程を勉強していた際、先生が「家に炊飯器がある人」と聞き、全員手をあげていたのですが、娘は内心、「うちには炊飯器がない」て思ったけど、恥ずかしくて(笑)、黙って手をあげていたそうです。

我が家に炊飯器が訪れる日は来るのだろうか?

とりあえず、今のところ 我が家には 炊飯器がありません^^ゞ

社会科の先生、娘にウソをつかせて すみませ~ん(笑)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-16 09:23 | 家電

海鮮しゃぶしゃぶ

寒くなりました。。。いよいよ冬ですね~
と、冬じゃなくても、我が家の週末は ほとんど1年中  ^^ゞ
昨日は、安いお刺身を買ってきて、海鮮しゃぶしゃぶにしてみました。

c0025852_1801822.gif













タコやスズキ、カニもしゃぶしゃぶすることで、身がふっくらして 美味しかったです^^

水菜や白菜、ネギなどの野菜と一緒に ポン酢で食べた後は、魚介のだしがきいて、
最後にご飯を入れた雑炊もまた Good(⌒o⌒)b
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-12 18:04 | 美味しいもの

“習うより慣れろ”

c0025852_14171778.gif

nonさんから頂いたアサリで、炊き込みご飯をつくりました。
味がすご~く良かったです(⌒o⌒)b アサリの旨味がたっぷり出てて。。。

ただ・・・

私の、料理のセンスの無さ (;´д`) たとえば、炊き込みご飯に三つ葉を散らすとか

盛り付けのセンスの無さ (;´д`) 肉じゃがもこんな‘てんこ盛り’にしない、とか

アングル(写真)のセンスの無さ (;´д`) いっつもパターンが一緒

もうちょっと おかずを工夫したり、ご飯の盛り方とか、お皿の並べ方とか、‘おしゃれ’にできないものかと、自己嫌悪(笑)
まぁ、急にやってもなかなか料理番組みたいに上手くいくはずないから、これから新しい家に人をお招きした時のためにも、日々訓練、‘習うより慣れろ’で、せっせと ‘料理’ ‘おもてなし’のセンスを磨いていかなくちゃ(・_・)/

今 話題の…
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-10-13 14:27 | 美味しいもの

大根のベーコン巻き

いつもお世話になっているnonさんのブログから、
「大根のベーコン巻き」を作ってみました^^ゞ
c0025852_973030.gif
作り方は本当にとても簡単でした(⌒o⌒)b

娘も‘洋風おでん’みたいで美味しいと喜んで食べていました。

(反省点)
大根は、もうちょっと薄くてもよかったかな^^ゞ
3センチは ちょっと厚かったかも(笑)
今度は 2センチぐらいにしてみよぉーっと。
それからバターもたっぷりがいいですね^^;ベーコンと合うので。

これなら、お客様が来た時の1品として大活躍ですよね。
ヘルシーなのに‘見栄え’も良くて。。。

いいもの教えていただきました^^ Thank you nonmama-san♪
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-10-03 08:56 | 美味しいもの

いただき物

先週の土曜、解体が済んだ我家へ行った時、お隣の奥さまが「お茶でもどうぞ」
誘ってくださって、お土産に美味しいものをたくさん頂き
帰ったらすぐに ブログにアップしようと思いつつ・・・今日にf(^^;)

以前なら、家事の合間にチャチャッと更新できたのに、なんだか最近
「さぁ~ブログ書くぞー」って気合入れないと、記事が書けない_| ̄|○ 情けない(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

北海道か通販でしか手に入らないほど貴重な LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ!!
お隣のお家でコーヒーと一緒に頂き、更に娘へとお土産にも頂いちゃいました^^
c0025852_10413517.gif
 
それと、読売新聞に記事がのる程有名な 最近、梨の品種のブランド名にもなった

‘稲城の梨’
c0025852_10453511.gif

すんごく 大きいです^^ゞ
でも味は、大味じゃなくて、みずみずしくて 美味しかったです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


家の解体の際は、地下のコンクリートを壊す時など、騒音、振動、などで、近隣の方はもちろん、お隣りには本当に大変ご迷惑をおかけしたにも関わらず、こんなにして頂いて申し訳なく、いつも良くして頂き、感謝しています。
解体業者の人も「ご近所の方が皆さん良い人達ですね」と再三言っていました。大抵 どっかしらから苦情がでたり、迷惑がられるのに、全く何もなく、道を挟んだ前の家の方は、「木陰をどうぞ」と玄関の大きな木の下を 休憩用に提供して下さったそうです。

家のリフォーム、建て替え、そして ‘住み替え’も考えましたが、こんな周りの方々に恵まれた環境は日本中どこを探しても無いと、主人も私もそう思い、おもいきって ‘建て替え’する事にしたんです。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-09-04 11:01 | 美味しいもの

「天声慎吾」

日本テレビ 日曜4:25~放送中の特上「天声慎吾」 8月12日放送分で紹介された 
焼肉屋さん ‘みやもとファーム’(昨年6月の記事でも紹介) が
今住んでいる仮住まいのすぐ近くなんです(^m^)

昨日、家をお借りしている大家さん(主人の大学時代の友人家族)と一緒に
ランチに行ってきました^^

c0025852_11464219.gif

ビールサーバーがなんと2本に!?(゚〇゚;) ‘黒生’もありますよぉ~(笑)
ステーキ、カルビ、まかない、ファーム(カルビとロース)など等、ランチの種類も豊富で、
1000円~1500円で、好きなお肉のランチを選び、自分で炭火で焼いて食べます。
となりが農園になっているので、野菜も自家製だったり、ブルーベリーなど農園で
とれたものを使ったアイスクリームもあります。

レアモノ(笑)ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-08-20 11:55 | 美味しいもの