タグ:家 ( 48 ) タグの人気記事



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

イヤな雨ですね~(/。\)

今日は1日ずっと雨…(;_;)
しかも台風の影響で、かなり強い風と雨、
肌寒くて、暖房つけようか、つけまいか…???悩むところ
皆さんはどうしていますか?

家の建替えの方は、全然 話が進んでいません。
進むどころか、後戻りしてる気がします。
(最初の頃の勢いは何処に…;´д`)

私の理想の家、建てようと思ったら、ハウスメーカーではむずかしい…らしい。
本来なら、建築家か地元の工務店に直接頼むか。
もっと広い土地さがして他へ移るか。

でも、全館空調 これが、どうしても譲れない…。
(今頃、今日みたいな天気の日、全館空調は、どう作動するんだろう?)
ネットサーフィンで、家に関する掲示板なんかを見ていると、本当にいろんな意見があって、とても悩んでしまいます。実際、前住んでいた私の実家がセントラルヒーティングで、とても便利で快適だったし、今の家は、セントラル・クリーナーが各部屋についていて(ホースの差込口)、ホースを持っていけば、どこの部屋でもお掃除が出来る、これもとても画期的でした。
なのに、どうして、一般には普及されないんでしょう???
‘快適’よりも、何かあった時の事を考え、躊躇してしまうのでしょうか?
ランニングコスト、実際、どれだけ違うんだろう?

1年中、家の各部屋の温度が一定している  《全館空調》
必要ない部屋まで冷やしたり、暖めたりしておくのって、やっぱり無駄な事なのかな?

冬>
外から帰って来て、暖房つけて、部屋が暖まるまで待つのと、
外から帰って来て、玄関あけた瞬間から、どの部屋も同じ温度で暖かいのと、

朝起きて、布団から出るのがつらく、必死の覚悟でとび起き、キッチンやリビングの
暖房、つけまくり、温まるまで待つのと、
朝起きても、寝ている間も寒くなくて、お風呂入る時も、お風呂出た時も寒くないのと

どっちがいいか?って言ったら、絶対後者なのに、なかなか世間一般には認知されていないし、広まっていないのは事実ですよね。
なんでなんだろう?
四季のある日本、温度・湿度とも 年間を通し全く違う環境で、
せめて家の中だけも、一定の温度を保つのって、おかしい事でしょうか?

一歩家を出た瞬間、空気や風、四季の移り変わりを感じ、感動する。んじゃ、ダメでしょうか?

こんなに全館空調にこだわっているのは、まわりを見渡しても私だけなのですが、やっぱり私って、ちょっと変わってるのかな?(笑)

全館空調で、自由設計、かなり前途多難です…トホホ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-10-06 17:33 | 自然

♪時間よ~と~まれ、命のめまいの中で

c0025852_9404117.gifいやぁ~(f^^ぽりぽり)
参った、参った、
わたしのブログ、9月12日で
時(とき)が止まって
しまいました…(笑)

 ジャジャ~ン

\(*^∇^*)/

   復 活 


と言いつつ、今日もやらなきゃ
いけない事が山ほどあって…
ふぅ~ε- (´。`;)>

我家の‘プロジェクトX’⇒建替え
がキチンと決まらないと、
他がなかなかすすまない…

本当は、春からしっかりとお仕事始めようと思っていたのに…
ダイエットも、パートも、家事も、中途半端なまま…(言い訳ですよね^^ゞ)

家のまわりの植木や草花も、伸び放題の放ったらかし状態(写真)
リビングの蛍光灯が切れかかっていても、「どうせ建替えるんだから」と
そのままに…(>_<") それを見かねた主人が昨日、
「たとえあと何日しか使わなくてもいいから」と言って
新しい蛍光灯に換えました。

今の家、あとどのくらい住めるんだろう???

もしかしたら、建替えないで ずっとこのままだったりして(^m^)

実際、あと10年後とか、15年後には‘建替え’なきゃいけないんだし、
やるんだったら、1日でも早い方がいい――とは、思うんだけど。。。
正直、心の整理がまだついていません、それは主人も同じ、いいえ
主人の方がずっとずっと難しいのかもしれない…
なかなかメーカーさんを決断できないでいるのも、主人自身、
この家に対して、未練、執着を捨てきれていないのかもしれません。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-09-19 10:06 | Mのひとりごと

参考ブログ

日々、頭の中は、‘家’のことでいっぱいである。。。(笑)

パソコンをしていても、見てまわるのは ‘お家関連のブログ’ばかり(f^^)
ネットサーフィンでみつけた
「家を建てるなら、ここを見てからでも遅くない」は、
とても勉強になりましたし、今後の参考にさせてもらうべきサイトでした。
(お気に入りに追加)

これから家を建てるということは、残された人生の、その
何十年と言う月日、もしかしたら、この家で死ぬのかもしれない――
それくらい、私達夫婦にとっても、私の母にとっても
‘最終の地’‘永住の地’になるわけで、
そんな残された ほんの短い年月を 

どれだけ シンプルに
どれだけ 美しく
どれだけ 気持ちよく
暮らせるか


ハウスメーカーさんにしてみれば、‘契約がとれるか?とれないか?’だけの
問題かもしれないけど、私達家族にしてみたら、

そりゃ~、必死ですよ、まじでホント!

考えても、考えても、考えても、考え足りないくらい…
悩んでも、悩んでも、悩んでも、悩みきれないくらい…

人がこれだけ必死になるって、そう人生の中で、あるもんじゃない…
と思います。私自身、‘のほ、ほ~ん’と生きてきて、
今までに、あんまり必死になることなんて、なかったかも…

だから、今、 すごい 必死です (笑)

泳げなくて、体力もない私が、トライアスロンに挑戦するようなもので
(ふむ、我ながらイイ表現^m^;)
海に出た途端に 溺れちゃう(>_<") それくらい大変な事

まずは、‘息継ぎ’ おぼえなくっちゃ▼*゚v゚*▼だわん♪
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-09-07 16:15 | ★理想の家

スウェ-デン・ハウス築10年のK様宅にて‘お茶会’

^^ゞちょっとタイトル長すぎました?(笑)

先日8月20日午後2時~
(主人の夏休み最終日 & 高校野球 決勝戦 真っ最中)
杉並にある スウェーデン・ハウスで建てられた 
K様のお宅の‘お茶会’にお招きいただきました。

詳しくお話を伺うまでは、てっきり‘新築’だと思ってました(◎_◎;)

そして、私がこだわっている 全館空調を10年も前から取り入れていたんです。

入った瞬間から、 別荘 / 避暑地  かと思わせる雰囲気。
外はうだるような暑さ…でも、一歩 玄関を入ると 心地よい温度
(エアコンの風や、扇風機の涼しさとは違う ひんやり感)
そして、スウェーデン・ハウスならでは、木の重厚感、
木目の天井がまるで軽井沢の別荘のよう

80坪の敷地にゆったりと建てられた豪邸は、本当にステキでした。

たくさんのサポート意見を提示してくださったご主人も、
各部屋を案内してくださった奥様も、この家を‘ほこり’に
思っていらっしゃるんだなぁ~とつくづく感じました。

とにかく、部屋の空気がキレイ!!!

ワンちゃんを飼ってるんですけど(室内犬) 「まったく」と言っていいほど、
生活臭がしないんです(◎_◎;) 
そして、どの部屋も一定の温度で、大きな木枠の窓には、カーテンがなく、
開放感があって、スウェーデン・ハウスの良さが最大限に活かされていました。

あの美しさ、キレイさは、人が来るからと、付け焼刃で、ササッとお掃除したの
ではなく、実際長年住んでみて、本当に快適に住まわれている証拠なんだと
思いました。

K様のご主人がおっしゃっていました。

イイ家をたくさん見た方がいい。

ハウスメーカーの人も、建築士もプロだから、

プロを相手に‘自分の家’を建てるべくして立ち向かうのであれば

勉強をして、少しでも多くの知識を持ち、

絶対にブレることのない、信念 基軸 をしっかりと持っていないと

最後には、疲れ果て、「もぉ どうでもいいや」になってしまう


本当にその通りだと思います。
‘家を建てる’のって、大変なエネルギーを消耗すること… だけど

何より 楽しむ事!!! 
3時間にも及ぶお茶会の最後には、
皆で、もっと‘家造り’を楽しもうよ! そう言いあえた、
とても素晴らしい会となりました。
(参加者は、私達家族と、同年代のご夫婦と、年配のご婦人の計6名)

甲子園が気になって、行きたくないとゴネていた主人も すっかり満足した様子
「もっとしっかり家造りに取り組まないと」 今頃になって(笑) そう実感したと
言っていました。 無理矢理だけど 連れて行って 大正解だったかも(a_r)b

作戦大成功 イヒッ^^ゞ

 
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-08-23 12:05 | ★理想の家

モデルハウス宿泊体験レポ(4) 2日目


“早実 初優勝 おめでとう!!!”
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


8月18日(金)
荏子田モデルの近く、同じ青葉区に 別の建売モデルハウスがあり、
○○ホーム 営業のSさんが、その“藤が丘モデル”にも案内してくれました。

  実は、私としては、こちらの方が…目当て、だったりして^^ゞ ↓ ↓ ↓
c0025852_136344.jpg
外観、そして
今回1番見たかった ~ 中庭 ~
c0025852_1373494.jpg
コレ!コレ!(^m^)
c0025852_1393756.jpg
中庭に面して ダイニングルームが
同じテラコッタの床でつながっています。
c0025852_13132758.jpg
中庭の横には、こんなちょっとしたスペースが…


○○ホームさん、お願い(^人^) ぜひ!この中庭、うちにも取り入れてぇ~!
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-08-21 13:10 | ★理想の家

モデルハウス宿泊体験レポ(3) -朝編-

夜の寝苦しさもなく、快適な朝の目覚め…
「外は暑いの? 寒いの?」ってそんな感じ(笑)
c0025852_1257680.jpg

2階のトイレと洗面台
c0025852_12581763.jpg
洗面台が高いのは、要チェックポイントかも…
普通の洗面台って、低くないですか? 
顔を洗う時かがむんだけど、顔を上げた瞬間
流れる水が両腕をつたってきたりして… 
ここの洗面台は高さが86cmと、ちょっと高め。
蛇口が「小さく前へ習え」みたいに(笑)、両手のひじを
直角に曲げたくらいの高さなので、腰をかがめたり、
膝を折ったりしなくていいのが気に入りました。
c0025852_12583117.jpg
朝食は、昨日買っておいたクロワッサンと
IHで沸かしたお湯でコーヒーを頂きました。
c0025852_12591929.jpg

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-08-21 13:00 | ★理想の家

モデルハウス宿泊体験レポ(2) -夜編-

せっかくなので、夕食は外で食べずに、
東急ストアで買ってきた食材で、モデルハウスで食べました。 
c0025852_1242121.jpg

ワインやチーズも買って^^
c0025852_12422212.jpg
食器からランチョンマットまで、全部揃っているんです(@_@)

なんと、空調も全館(全室)なら、
お水も全館浄水なんです。だから、キッチンの飲み水と同じく
お風呂のお湯も、トイレの水も全部 浄水されています。
なんだかもったいない気もしますが、顔を洗った時など
ツッパリ感がなく(肌にやさしい) 主人もひげそり後が
ツルツルしてると言っていました。
ならば、お風呂の湯気も キレイな水蒸気(?)(笑)
そう思って入るせいか、お風呂の水まで、青く澄んで
キレイに見えちゃいます^^ゞ

c0025852_12441384.jpg
室内の温度は常に一定の27℃(この温度は自由に設定できます)
玄関入った瞬間から、どの部屋、どの階にいても温度が一定なんです。
だから、浴槽から出た後も 脱衣室からして涼しいので、
着替えている間、髪を乾かしている間に自然と体が冷やされていきます。 
冬場は逆に浴室から出ても、ヒンヤリとした、ヒートショックがないので
年配の方も安心してお風呂に入れます。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-08-21 12:53 | ★理想の家

モデルハウス宿泊体験レポ(1) 1日目

6月の終り頃から、住宅メーカーとの打ち合わせが始まり、
7月、8月と、週末は大抵‘打ち合わせ’が入っていました。
そして今回、8月12日~20日と、今までで一番長い夏休みを
とった主人―― でも、結局 9日間のうち、5日間が 
打ち合わせ & モデルハウス見学 となってしまいました(;´д`)

8月17日(木)
台風10号による集中豪雨をさけるようにして、一路 横浜
青葉区荏子田建売モデルへ (将来は分譲住宅として売るんですって)
c0025852_1129098.jpg

実際の住み心地は
泊まってみないとわからない。

○○ホームの泊まれるモデルハウス


・全館空調システムの快適性 
  (深夜・早朝の体感温度)
・30~40坪台の空間構成
・オール電化の使い心地
・昼間・夜間の遮音性能
・木のぬくもりあふれる空間
・時間ごとに変化する採光 
    

~ 屋内写真集 ~ クリックして見てね(*・-^)-☆
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-08-21 12:36 | ★理想の家

モデルハウス宿泊体験

今夜は、私の学生時代の友人(未だ独身ε-(´o`;A)の彼女と‘飲み会’です。
(但し、家族ぐるみの付き合いなので、主人も一緒に中野で飲みま~す^^ゞ)

そして、明日は、なんと!? 家族で

モデルハウスに1泊2日の小旅行

イエェ~(^o^")V

今 住宅メーカーもいろいろなサービスをしていて、某輸入住宅メーカーでは、
東京近郊のモデルハウスに、体験として1日泊まれることができるんです(@.@)
明日は、神奈川の青葉区にあるお家 ↓ ↓ ↓ にお泊りしてきます。
c0025852_15151635.jpg

 全館空調 - 「24時間計画換気」と「全館冷暖房」の機能を合わせ持った
           このシステムは、部屋ごとの温度差をつくらず
           家全体を均一な温度で空調
 その他、 IHクッキングヒーター 全館浄水 などを実体験

お天気がちょっと心配だけど…たのしみぃ~♪♪♪

そんなワケで、20日過ぎまで(主人が20日まで夏休みの為)、
音信不通(笑)になるかもしれませんが、どうぞ皆様
夏バテ、夏風邪に気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-08-16 15:26 | ★理想の家

間取り 例1

まだ決まったわけじゃないけど

たとえば、 こんなプラン ↓ ↓ ↓
c0025852_14513669.gif
玄関を入って、真ん中の“パティオ”(中庭)を
囲んで、ダイニング・キッチン・リビングと
グル~っとまわれる回遊式の間取り

玄関横の収納もバッチリ(⌒o⌒)b

中庭は全面ガラスで、
どこからでも部屋が見通せる感じ

南側リビングとダイニングの間に
書斎 兼 PC スペースをもってきてもイイし

キッチンの北側には‘マッド・ルーム’
猫のミリオン、犬のコロンのスペースもつくりたい

う~ん なかなかイイ感じ*^^*

お次は2階、
c0025852_14531142.gif
やはり真ん中吹き抜け(屋根なし)の
バルコニーを囲んで、それぞれの部屋が…

この中庭が どういうメリット、デメリットがあるのか
まだ想像もつかないけど、どちらもきっとあるに違いない

でも、少しずつ‘理想の家’に近づいてる感じが…(^m^)

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-08-13 14:57 | ★理想の家