<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

品格

「横綱の品格」

「女性の品格」

品格って、努力したり、頑張れば身につくものなのだろうか?

私は、品格って、その人が生まれ持ったもの、育ってきた環境の中で身についてきたものなんじゃないかと思うんです。

いくら私が努力して、花の名前を覚えたり、小まめにお礼状を書いたとしても、それがすぐに「女性の品格」に結びつくとは思えない。
そういった「品格」って、たぶん、一時のことではなく、自然と身につくもので、無理してやっても意味がないと思う。。。

朝青龍を横綱にした段階で、横綱審議委員会は、朝青龍に「横綱の品格」なんて求めちゃいけないんじゃないかな? 
「強いから横綱にした」 それだけでいいじゃない。
もう、“品格のある横綱”なんていないんだから、朝青龍に「品格」を求めちゃいけないと思う。
彼は、彼、日本人じゃないし、ましてや、横綱としての品格なんて、きっと彼にはどうでもいいことなんだと思う。

私は以前、相撲が大好きでした。。。

千秋楽の三役揃い踏み「これより三役」が好きで、正座して楽しみに待っていたものです(笑)

千代の富士や、北勝海、寺尾、の時代、 北天佑が大好きで、お相撲も大好きでした。

花田兄弟が出てきたあたりから(いや、訂正、千代の富士が貴花田に負けた瞬間から)
私の相撲への情熱が消えてしまったのかもしれません。今では全く興味がありません。

品格のある横綱が出てくるまでは、相撲をまた好きになることはないと思います(悲)

今日の朝青龍 帰国記者会見を見て思ったこと、書いてみました。 
相撲ファンの人にはごめんなさい^^ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-30 19:14 | Mのひとりごと

お疲れ様でした^^

「誰に言ってるの?」って…

もちろん

浜省に! ツアースタッフの皆さんに!

c0025852_10142287.jpg

♪きみの肩に

しあわせ

雪のように

積もる夜には

心の底から

誰かを

愛することが

出来るはず♪




       ほんと そう・・・


昨晩、山形県の酒田で、最後のコンサート(109回目)が終わりました。
誰一人欠けることなく(スタッフ全員) 無事にツアーが終了したこと
おめでとうございます。 

‘終わったこと’に悲しんでなんていません。
私たちの肩に‘しあわせ’の雪を降らせてくれたこと、心から感謝しています。

コンサートに行っていないので、記事を書くつもりはなかったけど、なんだか 
書かずにはいられませんでした・・・^^ゞ 
今日も朝からずっと 浜省を聴いてコンサートの余韻に浸っています。
だから、コンサート行ってない・・・ちゅ~に^^ゞ(笑)

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-28 10:30 | 浜田省吾

3連休(3日目)

25日(日)お墓まいりの後は、名店「野中」
c0025852_959397.gif

c0025852_100791.gif連日晴天が続く‘秋晴れ’の空
お墓がある雑司が谷霊園の紅葉も
とてもキレイでした。

日光など、今年は、紅葉の見ごろが
短かったようですが、
‘桜’や‘紅葉’といった、ほんの一瞬の
(束の間の) 四季折々の「美」を
日本人は、いつまでも ずっと
大切に守っていかなければ
いけませんよね。 
こうしてみると本当に日本は
「美しい国」だと思うんですけどネ~
実際は・・・


c0025852_1094636.gif
雑司が谷から我家に向かう道すがら これぞ“隠れた名店”と言っても過言じゃない
蕎麦屋「野中」があります。

お蕎麦もてんぷらも 本当に 美味しいです。
店の雰囲気といい、こだわりといい、ミシュラン☆☆星2つはあげてもいいと思います^^

でも、フランス人には、この‘蕎麦’の良さ、わからないかなぁ~(笑)
日本食には、寿司・てんぷらだけじゃない、まだまだ奥が深くて、美味しいもの
たぁ~くさんありますよね~
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-26 10:17 | おでかけ

3連休(2日目)

24日(土)トーヨーエクステリアで外構の打合わせ & 「きみちゃん」

c0025852_946972.gif連休2日目の夜は、友人家族と 
地元の名(迷)店???(笑)ゞ
「きみちゃん」へもんじゃを食べに行きました。
(写真はお好み焼きですが…^^ゞ)

お好み焼き、もんじゃ、焼そば・・・
ビール、チューハイ、日本酒(熱燗)などなど

食べて 飲んで しゃべって 
まるで 自分達の家のように
くつろいでしまいました(f^^)

店名「きみちゃん」の由来は、
下の名前じゃなく、苗字が君島さん
・・・・・・・・・・・・だそうですゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-26 09:54 | おでかけ

3連休(1日目)

23日(金)船橋のIKEA ~ 銀座
  前々から「行きたい」と思っていた IKEAに行ってきました。

c0025852_8551454.gifIKEAの記事は別ブログ「シンプル×シック」で(^◇^)┌

IKEAをグル~と一回りした後、
南船橋から、有楽町に出ました。

銀座でこんなものを発見
←人力タクシー☆
これからの時期はちょっと寒いけど
(ひざ掛けをかけてくれます)
乗ってみたいです^^




c0025852_953574.gif
連休1日目の夕食は、「ぽるた亭」
しゃぶしゃぶ食べ放題 イエェ~(^o^")V

2種類の味が楽しめるのがいいですね。
1つは、昆布だしで、しゃ~ぶ しゃぶしゃぶ♪
もう1つは、キムチ風だったり、スキヤキ風など
好きな味が選べます。

この鍋、うちにも欲しいなぁ~
(ボソッとひとり事)
最近、うちもそとも、似たような鍋の画像ばっかり(f^^)



c0025852_9102459.gif
この日は珍しく‘白ワイン’↓で…。 キムチ味の〆(しめ)にラーメン↓Very good(⌒o⌒)bでした。

c0025852_9104514.gifc0025852_911431.gif
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-26 09:25 | おでかけ

108回目のライブ

ステージでのMCで「今日は108回目のライブ。このツアーの全ての煩悩が消えて・・・来週の酒田で、また1からリスタートする運命に・・・」
http://ontheroad.ap.teacup.com/shogo/ SHOGO HAMADA ツアーオフィシャルブログより

百八の煩悩とは、こう説明されます。 人間の感覚を司る眼(げん)耳(じ)鼻(び)舌(ぜつ)身(しん)意(い)の六つ(これを六根と呼ぶらしいです)が、それぞれに好(気持ちがよい)悪(不快)平(どちらでもない)の三種があって3x6=18の煩悩となり、これが、また浄(きれい)染(きたない)の二種に分かれ18x2=36 の煩悩になり、さらに、過去、現在、未来の三つの時間が関わって、36x3=108となります。 これが、百八の煩悩だということです。これを鐘の音が淨めていくということです。 我が国では、鐘や鈴の音に浄化作用があるというのは古くから信じられていました。

2005年から続いた浜田省吾のコンサートツアーも残すところあと1回 
ラスト1回、だけど、これで終りじゃなくて、そこが新たな1歩…だなんて
「終りじゃないんだ、酒田から、また始まるんだ…」そう思うだけでもうれしいヽ(*´∀`)ノ感涙

まさに、浜省のコンサートは、‘鐘の音’のように、鳴り響き、

    会場にいる全ての人達を、浄化させてくれるんだ
 と思います。

          (我ながら、イイこと言うなぁ~(笑)自画自賛)

でも、私自身は、あと何回 浜省のコンサートに行かなきゃいけないんだろう? 108回まで…
(;´д`) こうなったら、次のライブでは、全国制覇する勢いでいかないと、私自身の煩悩は
消えない。
死ぬまでに、百回以上、浜省のコンサートに行けるだろうか…到底無理そうだわ_| ̄|○
トホホのホ(笑)


この画像は↓ ↓ ↓Marron's Material さんから頂きました。浜省の素材がたくさんありますよ~c0025852_15431082.jpg
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-21 15:48 | 浜田省吾

ボジョレーヌーボー2007

LIVIN地下食品売り場の洋酒コーナー
店員のお姉さんにススメられて選んだ今年のボジョレーがコレ ↓ ↓ ↓
ワイングラスが‘おまけ’について、なんだか得した気分だったけど
実際、飲んでみると・・・うっう~ん?? ちょっと イマイチ??(;´д`)
当たり外れがあるのかなぁ? 結構 高かったんだけどなぁ~
(去年や一昨年 買ったのより・・・) おととし、初めて飲んだ時は、本当に
“フレッシュ”で、サッパリしていて、それでいて旨味があって 素直に
「美味しい!」と感激したのを覚えています。 でも・・・
今年のは、普通の赤ワインの味でした。 
今度 別の銘柄に挑戦してみよおっと^^ゞ
c0025852_14574154.gif
日曜の昼、主人に「夜は キムチ鍋でいい?」って聞いたら、
「キムチ鍋  いい」 
それ程にいつも我が家の週末は 鍋・鍋・鍋(f^^)

今週は、以前にも紹介した、ちりとり鍋(キムチバージョン)
(写真左下)ワインの向こう側、鍋に積まれた野菜の高さわかりますか? 
それが、火をつけて煮詰めていくと、あっというまに 写真右下のような 
キムチ鍋に変身。
下の方にあるお肉や、大根、もやしには、よ~く味がしみ込み、上の
白菜、ニラは シャキシャキのままで、本当に具材が上手い具合に
全体が食べごろに・・・nonさんに教えてもらった‘即席ラーメン’を
入れようと用意していたのですが、結局 この山のように積まれた
野菜を食べて、主人ともお腹いっぱい。 ‘ラーメンもご飯もなし’でした。
炭水化物を摂らない分、ダイエットにもおすすめですよぉ~(⌒o⌒)b

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-19 15:15 | 美味しいもの

炊飯器

8月に仮住まいに越してきて、すぐ
炊飯器が使えなくなり、未だに  でご飯を炊いています^^ゞ

「。・゚・(*ノД`*)・゚・。え~ん、主人が炊飯器 買ってくれないんですぅ~」 なーんて(゜┰゜;)(笑)

最初の頃は、「やっぱり 炊飯器買おうよ~」て言っていて、主人は主人で
「今度買うなら、イイものを買おう」とか、ずっと2人であーだこーだ言っていたのですが
3ヶ月以上経った今「なんだか。。。炊飯器 いらないかも」って思うんです。

c0025852_96710.gif通販で買った
← 陶器の‘おひつ’

鍋でご飯を炊いた後、
残ったご飯をコレに入れて
冷蔵庫で保存。
次に食べる時は、このまま
電子レンジで チン♪

炊きたてのような ふっくら 
美味しいご飯が食べれるんです。

このまま食卓にのせ、
おかわり自由 d(_・)



こんな感じで、炊飯器がなくても、なんとか3ヶ月過ごしています。

娘が社会科の授業で、お釜でご飯を炊いていた時代から今の炊飯器までの過程を勉強していた際、先生が「家に炊飯器がある人」と聞き、全員手をあげていたのですが、娘は内心、「うちには炊飯器がない」て思ったけど、恥ずかしくて(笑)、黙って手をあげていたそうです。

我が家に炊飯器が訪れる日は来るのだろうか?

とりあえず、今のところ 我が家には 炊飯器がありません^^ゞ

社会科の先生、娘にウソをつかせて すみませ~ん(笑)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-16 09:23 | 家電

富士山

東京はこのところ小春日和が続いていて、外にいても本当に気持ちがイイですね。
私は仮住まいと現場との往復しかしていませんが・・・その途中に1ヶ所、
富士山が良く見えるスポットがあるんです。

c0025852_12594634.gif地名にも‘富士’がつくくらいですから、
天気のイイ 空気の澄んだ日には、
ちょっと高台にあがると
富士山を見ることができるんです。

そういえば、母が入院していた
順天堂大学病院の6階からも 
よく富士山が見え、午前中 母が
ラウンジに腰掛け 富士山を
見ていたのを思い出します。


c0025852_1343251.gif




カメラが良ければ、もっと上手に撮れるのに・・・ε-(´。`;)
写真 へたくそ(>_<")
なので、nonさんの記事をリンクしておきます^^ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-14 13:09 | 自然

海鮮しゃぶしゃぶ

寒くなりました。。。いよいよ冬ですね~
と、冬じゃなくても、我が家の週末は ほとんど1年中  ^^ゞ
昨日は、安いお刺身を買ってきて、海鮮しゃぶしゃぶにしてみました。

c0025852_1801822.gif













タコやスズキ、カニもしゃぶしゃぶすることで、身がふっくらして 美味しかったです^^

水菜や白菜、ネギなどの野菜と一緒に ポン酢で食べた後は、魚介のだしがきいて、
最後にご飯を入れた雑炊もまた Good(⌒o⌒)b
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-12 18:04 | 美味しいもの