<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

「ガッカリだよぉ~」<桜塚やっくん風

安倍政権に一言

ホント ガッカリだよっ!

官房長官だった頃は、ちょっとは期待してたんだけどなぁ~
総理大臣になった途端に、陰がどんどん薄くなっていく・・・

「美しい国、日本」って バ○のひとつ覚えみたいに 連呼してるけど

自分の手の内、各閣僚がドロドロして汚いのに、なんで 日本を美しくできるの!?

まずは、日本の前に、政治を 美しく ピュアにしてくれなくちゃ、
何を言っても国民に伝わるわけがない!!!

あんなに頭の悪い人だとは思わなかった。

女性を 「産む機械、装置」と言った、柳沢大臣を辞めさせるくらいの勇気は
ないのだろうか? 彼が少子化問題にふさわしい議員じゃないことは
今回の事ではっきりしたにもかかわらず、「厳しく 注意した」で済むんだろうか?

なんだか自分で勝手に期待してしまっただけに、余計ガッカリ_| ̄|○

だからって、小沢さんに任せられるかって言ったら、それも・・・???

日本は、今にも沈みそうな 難破船
「日本沈没」も そう遠くない気がする・・・(;_;)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-30 11:33 | Mのひとりごと

『さらに「いい家」を求めて』

以前にも取り上げた 久保田紀子著の『さらに「いい家」を求めて』より引用

「構造」「断熱の方法」「依頼先」
どれか1つでも選択を間違えたら
絶対に「いい家」にたどり着けない


人は求めた通りの家を
        手に入れることができるし、
求めた通りの家しか
        手に入れることができない。


住み心地のいい家では、読書が楽しくなることを知らされた。

信頼できる造り手にめぐり会えて、
納得できる工法と費用で
家を建てることができた人は幸せだと思う。


[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-29 17:26 | ★オウチ語録

床暖房の家

一旦は“リフォーム”に傾いた、我が家の建替えプロジェクトも
水面下、リフォームと同時進行で、“建替え案”も密かに動いていました。

今 検討しているのが、全館 床暖房の家 

ブログに記事を書くと、またダメになりそうな気がして(f^^;)
なかなか投稿する勇気がなかったのですが、少し矛先が見えてきたので
ちょっと紹介してみようかな~と思います^^ゞ

今までずっと“全館空調”にこだわっていた私、ここで一旦
“全館空調”を全部リセットしてみました。
(全館空調を前提に、見積もりを取ったHM
 ⇒三井ホーム、東急ホーム、三菱地所ホーム)

でも 温度のバリアフリー に対してはこだわっていて。

実際には、2x4(ツーバイフォー)などの建物や、現在の新築住宅は
高気密、高断熱で、外の熱が家の中に伝わりにくかったり、家の中の熱が
外に逃げないようになっているので、大抵 エアコンの冷暖房でも快適に
過ごせるようになっていると思うんです。
それでも、私自身どうしてもエアコンが苦手で、いかにエアコンを使わず、
冬場、快適に家の中で過ごせるか、そればかり考えていました。

図書館でたまたま読んだ雑誌「美しい部屋」で、この床暖房の家に
出会い、昨年暮れに、立川の展示場へ無理矢理 主人を引きずって
モデルハウス見学に行ってきました。

普通の床暖房と一緒なのですが、基本的には、家の土台>基礎全体
床暖を設置します。
なので、玄関からトイレまで 家全体が床暖房の上に建っている、といった
感じです。 そして暖かい空気は上へ上へと上がっていくので、その
1階の床暖の熱が2階まで暖めてくれるという仕組み・・・

1番のポイントは、朝と夕 2時間ずつ 床暖の電源を入れるだけ(1日4時間)で
昼間や夜間は、スイッチを切ったまま、家の中がずっと暖かいそうです。

“全館空調”は、1日中、1年中、空調したままなのですが、この床暖房なら
朝夕4時間のみ。

昼間、主人や娘が出かけている間、
私1人の為 (じゃなくて、ミーちゃんやコロンの為)に 
冷房や暖房をつけておくのって、なんとなくもったいない気がしていたんです。
冷房はまだガマン出来るけど、暖房はどうしてもガマン出来ず、
今も、ガンガン 石油ストーブをつけています。

でも、床暖の家にしたら、昼間は一切 暖房機をつけなくてもいいんです。

私の希望する “オープンプランニング” (部屋の仕切りをなくす)ならではの
画期的な暖房方法なんじゃないかと思っています。

何より、今回は、主人もかなり “乗り気”になっているんです^^ゞ

c0025852_1085686.gifいつまたリフォームに変わるかわからないし、母の入院で、正直 「家の建替え」自体 どうなるかわからないけど、家を快適にして、新しい家で、ばぁば(母)にも ゆったり まったり 老後を気持ちよく過ごしてもらいたいと思うんです。 
病気は“気持ちの病”ですからね、
「イイ家」 「健康な家」に住めば、人にもきっと良い影響を与えてくれるだろうと、願っています。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-26 09:50 | ★理想の家

スキン変更

《苺》なんて、全然らしくないわ・・・ ーー;) 
今、昼間にTBSで、冬ソナの再放送してるから、それに合わせて
おもいっきり“冬”らしいスキンにしたかったんだけど・・・

「どこが?」 ですよね~(笑)

季節感のない、なんだかとっても無難なスキンになってしまいました(;´д`) 

母が入院して以来、あまりいろんな事を考えたくなくて、
パソコンを開くと、ずっと 何も考えずに、ただひたすら、ボーッと

スパイダ ソリティア↓ ↓ ↓をやっている私
c0025852_1515480.gif
やり過ぎて、目の前にトランプのカードがチラチラ(笑)ゞ

文章とか、記事を投稿しようとすると、なかなか思った通りの
文章が書けなくて、それで、つい 
スキン編集をしたり・・・ゲームをしたり・・・

何かで気を紛らわしたいんだと、思います。。。

(だったら、家の事しなさい)  うむっ??? 何やら天の声がしたような(笑)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-23 15:09 | スキン編集

健康が1番!

母が入院している大学病院は、自宅から徒歩5分
(2年前に出来た新しい病院で)

買い物に出た帰りや、娘の習い事の帰りにちょこっと寄れるし、
毎日行っても、全く“苦”にならない
近くに大きな病院が出来て、「本当に良かった」と思っています。

なので、娘も学校から帰ったら、日課のように病院へ行き、
塾や習い事のある日も必ず帰りに寄って顔をだします。
私も2週間ちかく、毎日病院へ行っているのですが、

病院―― そこは、病気や怪我をした人がいる場所、
そんなこと当たり前なのですが、あらためて、毎日通ってみると
本当にいろんな人達が入院していて、
母もそうなのですが、他の方々も一生懸命“病気”と闘っている姿を
目の当たりにすると

つくづく、元気でいられることの“大切さ”を感じずにはいられません。

ここのところ寒い日が続き、暖房の部屋から出るのに、いちいち
「えぃっ!」と気合を入れている私、
病院内は、暑いくらい暖かく、最新の設備で、母もとても快適そうですが、
どんなに快適でも、やっぱり、入院は、できればしたくないと、
そう思いますね~

皆さんも健康には十分気をつけて、お体大切にお過ごし下さい。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-22 09:33 | Mのひとりごと

SoftBank のCM

c0025852_2291980.gifこの笑顔・・・

かわいすぎるるる(>_<")

娘がTVのCMを写メで

撮ってくれました。

もちろん待受けにしてます(*^┰^*)ゞ

ひとりニタニタ^^;

ひとりデレデレ^^;
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-18 22:12 | Mのひとりごと

母の入院

朝、いつも通りの1日が始まり、
お正月、いつも通りの1年が始まる・・・

こんな極・極・当たり前の事が、母の入院をきっかけに
‘昨日と同じ’なんて事はないんだ、と気づかされました。

今日が昨日と同じように過ごせたら、それはとてもしあわせな事

正月明けの8日に母の黄疸に気づき、救急病院で診てもらったところ
「即、入院」と言われ、それまで元気に仕事をしていた母は、自分では
どこも何ともないので、散々ゴネていたのですが、結局2日後の10日に
検査入院

先週から今週にかけて、採血、CT、内視鏡、超音波、などの
検査をしながら、黄疸を抑える治療をしています。

まさか、母が入院するなんて・・・

我が家は、私も母も、家族の中で今まで誰も“入院”をした経験がなく
“自分達は健康なんだ”と過信していたんですね。
正直、母に関しては、私が病気になることはあっても、母は元気で
百歳までピンピンしているものと、勝手に思い込んでいました。

でも、この“入院”をきっかけに、最先端の治療を受け、
悪いところを徹底的に治して、ここでくじけずに、

ここから百歳まで元気に過ごせるよう 

気持ちを切り替えていかなくちゃいけませんよね。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-17 09:30 | Mのひとりごと

THE 4400

TSUTAYAで、「M:i-Ⅲ」のDVDを借りて
「お正月にはやっぱりこれでしょ!」と観たものの
映画本体よりも、おまけについてきた TVドラマの「THE 4400第1話が
面白くて、またまた ハマってしまいました(;´д`)

暮れの「LOST」シーズン2・最終話からずっと、
シーズン3が待ち遠しい私には
絶好のタイミング!!

おもしろすぎて、おもしろすぎて・・・
それもそのはず、
大まかに言ったら、「X-File」と「24」と「LOST」とおまけに「Invasion」を
全部ミックスしちゃったみたい(◎_◎;) ありえないけど、ホントそんな感じ(笑)

おもしろくない、わけがない (笑)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-07 17:30 | 映画・ドラマ

コロン、1歳のお誕生日

c0025852_1052541.gif

今日はこれから(冷たい雨の中)“家の打ち合わせ”に行くので、
急いで記事をUPしています^^ゞ

コロンは去年の1月6日に、主人の妹のところで産まれました。
5つ子で、お母さんのミミちゃんは、子宮がねじれてしまって
とても難産だったそうです。そんな難産から無事に産まれ、
5匹とも元気に1歳の誕生日を迎えられたこと、そして
今、こうしてコロンが家に来てくれたことを
本当に嬉しく思っています。

 コロン お誕生日 おめでとう♪

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-06 11:00 | わんこ

笑門来福

c0025852_16515229.gif






















今年も (コメント)

どうぞ (トラバ)

よろしく お願い 

いたします。

m(_ _)m






by million(∩。∩)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-01-02 16:29 | Mのひとりごと