<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

レストラン「ゆぅばんた」

またまたnonさんのブログのマネっこ…f(^^;)
nonさんのブログ記事
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


妹を誘って、nonさんオススメのレストラン「ゆぅばんた」に行ってきました。
(レストランの詳細はこちらで^^ゞ→「ゆぅばんた」HP

メニューすごーく悩んで、結局 2人ともパスタランチに。
c0025852_15473053.gif
~5種類の前菜~
お豆や沖縄の生ハム、それと、パンの上にのっているスパムときのこのパテが
すご~く美味しかったです。
c0025852_15474880.gif
街路樹のもみじが、お皿に落ちてきたみたい…
器やグラス(琉球ガラス)がどれもステキで、うま~くお料理を引き立てていました。
c0025852_15481567.gif
パスタもボリューム満天(⌒o⌒)b
c0025852_15483745.gif
デザートまで完食。
ごちそ~さまでした^^


※nonさ~ん、ステキなお店を紹介してくれてどうもありがとう
 早速行って来ました。 すごく美味しくて、サービスも良く、妹も私も大満足でした。
 今回はイタリアンがメインだったので、今度は友人を誘って、沖縄料理の方にも
 チャレンジしたいと思います♪ ホント クセになりそう(^m^)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-29 16:11 | 美味しいもの

「のだめカンタービレ」

フジテレビ月9ドラマ「のだめカンタービレ」
最初はちょっと(ーー;?)と、思ってたけど
回を重ねて見ていくうちに 段々 引き込まれてゆき
昨日の第7回は1時間最初から最後まで
おもわず 見入ってしまいました^^ゞ

“音楽”がいいんですね。
今の若い人達(うちの娘も含め、小学生や中学生)が、クラッシック を
身近に感じる事ができて、とても良い影響を与えていると思います。

燻し銀色だったモーツアルトが、演奏する人が‘恋’に落ちると、
ピンク色に変わっていくあたり(^m^) 
(松田聖子の「ピンクのモーツアルト」じゃないけど)
オーケストラの音色がものすごく身近に感じられてステキでした♡

千秋先輩(玉木宏)が徐々に、壊れていく(?笑)と言うより、のだめに影響をうけて
はじけていく、その過程がおもしろくて、イイです。

マンガもきっとおもしろいんでしょうね、
読みたくなりました、この年(?)σ(^_^)で。
c0025852_943381.jpg
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-28 08:53 | 映画・ドラマ

リフォーム

今、長い夢から覚めた、そんな感覚です。。。

土・日 家族会議を開いた結果…

建替えの夢をあきらめ、リフォームをする事に…

全館空調も、中庭も・・・(;_;)/~さよ~なら~

まぁねっ、時期から言えば、築19年、“リフォーム”の時期ではあるんですけどね。

ネックになっている 地下の浴室
大きな地下排水用のピット 
これ等をどうするかが重要課題
白紙に戻って、またからやり直しです。

でも、リフォームにせよ、建替えにせよ、☆理想の家☆に近づけるために
精一杯がんばりたいと思いますp(⌒v⌒)q 
まだまだ夢はあきらめないぞぉ~
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-27 14:18 | ★理想の家

ありがとう^^ディープインパクト

c0025852_16174066.gif楽勝 とは、

ラクに勝てる、のではなくて、

“楽しく 勝てる” のである^^ゞ

ジャっパン・カップ 
胸のすくような、
気持ちのいぃ~
勝ち方をしてくれました。

1頭だけ、まるで別のレースを
しているみたい。。。


とても楽しそうに、芝の2400Mを 1人で走り抜けてきた。。。ディープインパクト
凱旋門賞の事なんて、人間が何だかんだ言っても、本人(本馬)には
全く関係ないんでしょうね。

美しかったなぁ~ 
ラスト800Mからのゴールまで ホント 感動的ないいシーンだった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

私達も嬉しかったけど、誰よりも 池江さん(調教師)と、武豊が 
1番 嬉しいんだろうなぁ~ 
インタビューで、武豊が「池江さんにキスしたい」て
言ってました(笑)(o´▽`)o´▽`)o´▽`)o

本当は、東京競馬場に行きたかったんだけど、
主人が新宿に買い物に行くというので、あきらめました。
(暮れの中山には行きたいな~)
でも、新宿で馬券だけは買ってきました。。。 1.3倍だけど(笑)ゞ

祝杯は、やっぱり…
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-26 16:37 | スポーツ

地震雲

nonさんのブログの記事“地震雲” をマネっこしてるみたいだけどf(^^;)
今日11月24日、東の空に放射状の雲を発見
c0025852_14361221.gif

これはよく見る形状ですが、今回かなり規模が大きい気がします。
180度ほぼ半円の形で 放射状に雲が伸びています。

nonさんのブログにもありますが、
日本は地震国、あっちこっちで、チョコチョコと地面が揺れています。
なので、すぐに“大地震”につながるとは限りませんし、科学的な根拠もありません。

ただ、“地震雲”のニュースから、何故か空が気になって
自然といつも空を見上げる‘癖’がついてしまいました^^ゞ
これも、私のただの趣味程度で、何も起こらないといいのですが…。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-24 11:39 | 自然

ボージョレー・ヌーボー2006

先週末の土曜、娘の小学校生活最後の「学芸会」も
無事、滞りなく終り、その流れで……“打ち上げ”^^;
血液型オールBの我家(娘はちゃんと調べてないけど、たぶんそう)
普段バラバラでお互いがお互いの話を聞いていなければ、
考えてる事も、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、そんな我家でも

いつもの焼肉屋さん へ

行く時だけは、とにかく息がピッタリ合う。 
「いや~お疲れさん」と、何か行事があればそれにこじつけて、行事がなくても
「じゃ行きますか?いつもの…」 これだけで話が通じてしまう(笑)

前置きが長くなりましたが(f^^) 結局 記事にもチョクチョク登場する
我家 行きつけの焼肉屋さんへ Let's Goε=ε=┏( 〃^_^)┛
c0025852_1234686.gif

ワインも、きどったワイングラスじゃなくて、ただのグラスで出てくるところが、
いいでしょ~(笑)(⌒o⌒)b
まさか、ボジョレーがあると思わなかったから、いつもなら生ビール、ジョッキでいくところを
今回は、ワインにしてみました。 これがまた合うんだなぁ~

焼肉と フレッシュな赤ワイン ☆ 最高!

網の上で焼いているのは、特上のサーロイン!! サッと焼くだけで
お口の中で とろけるざますぅ~(>v<")
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-21 12:22 | 美味しいもの

「かもめ食堂」

郡ようこが映画のために書き下ろしたエッセイ
c0025852_15104655.jpgヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。
日本人女性のサチエが店主をつとめる
その食堂の看板メニューは、
彼女が心をこめて握る「おにぎり」。
けれども、お客といえば、
日本おたくの青年トンミただひとり。
そんな「かもめ食堂」に、
ミドリとマサコというワケあり気な
日本人女性がやってきて…。
   (yahoo!ブックス、書籍紹介より)


c0025852_14595860.jpg
最近じゃ~とりつかれたように
海外のTVドラマを総なめしていた私
ここでちょっと趣を変え、
前から気になっていた映画
「かもめ食堂」を観てみました。

女性監督 荻上直子が映画化し、
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ 等が出演

原作や出演者の名前を見ただけでも、
「おもしろくないわけがない」と、思える。

でも実際に観てみたら、想像以上に、真面目で、丁寧に作られていました。

私にはまるで“ファンタジー”のようでした。なんかちょっと大人向けの絵本でも見ているような、そんな感じでした。
こんな風に坦々と、でも 毎日を一生懸命 生きられたら…いいでしょうね~。
自分の“こだわり”にとことんこだわって、他の事には、あまり振り回されず、
優しさと、ユーモアと、暖かさを持って。。。

おまけで…「かもめ食堂」占いもありま~す。

結果
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-17 15:35 | 映画・ドラマ

全館空調

 11月も半分過ぎて、今日は朝から徐々に冷えてきましたね~(>_<")さっぶぅ~
気持ちのいい春や秋は、あっという間にすぎ、ジメジメ暑い夏、底冷えのする寒い冬はどうしても長く感じてしまいます。‘暑い’‘寒い’をストレスに感じるのは、たぶん人間だけなんでしょうね。あれ?それって私だけかな?(笑)
 家がキレイに片付かない事を‘季節’のせいにして、夏は暑いから、冬は寒いからと、1箇所に固まって動かない私、そんな自分を甘やかす為に、“全館空調”(家の中がどこも一定の温度)にこだわっているけど、家の中が全部一定温度で、夏は暑くなく、冬が寒くなくなったら、本当に家の中がキレイに保たれるのだろうか?それは間違いである。人間、家が狭かろうが広かろうが、寒かろうが、暖かかろうが、ものぐさな人はものぐさで、マメな人はマメなんだと思う(笑)。現に、春とか秋なら家の中がキレイかと聞かれたら、答えは「NO」です…^^ゞ
 よって、全館空調にしたからって、私の性格や生活習慣までもが変わるなんて思ってはいません。ただ、それでもやっぱり、昔見たアメリカ映画のように、クリスマスの晩、家に帰ると、暖かい暖炉の火と、コートを脱いだ下は半袖とか薄着で、家族も皆家の中を走り回るような、あんな“理想の家”にあこがれてしまう。
 とにかく私は、“寒いのが嫌い”である。(それに加え、冷房、暖房も正直苦手^^ゞ)
夏はいくら暑くても耐えられるが、冬の寒さだけは耐えられない。今の家の暖房は、エアコン、ハロゲンヒーター、ホットカーペット、石油ストーブ。これらは、部分的にしか暖めてくれない。どれもこれも、どうしても各部屋ごとに、暖かい部分と、そうでない部分の差が出てしまう。
 足元は暖かいけど、首スジの辺りがスースーするとか、頭の方にばかり暖かい空気が溜まって、足元が冷えるとか…。
 これらの暖房は、家の中にいる【人】を暖めるためのものであって、決して【家】を暖めるものではない。
 そこで登場するのが、“全館空調”
これは、高気密・高断熱の家ならではのシステムで、夏場は家の中の冷えた空気を外にださず、外の暑い空気を遮断する。冬はその逆。つまり、魔法瓶(ポット)の中にいるようなもの。
 人間を暖めたり冷やしたりするのではなく、家自体を暖めておいたり、冷やしておいたりするものだと、私自身は捉えている。
 冷暖房の観念が根本的に変わってくる。
 でも、私は、この考え方が気に入っている。
家の中が自動的に快適な空間になっている事はいたって必然的なのではないだろうか。

 日本古来の家屋、木造で、木のぬくもりと共に生活してきた私達日本人。木に囲まれていると安心する。冬でも窓を開け、冷たい空気を取り入れ、自然と気が引き締まる。夏の日差しを遮るために、縁側を作り、屋根の軒下を長くする、その分、冬は座敷の奥まで日が入り暖かい。日本人の知恵である。とにかく‘風情’がある。人にも家にも。
 今、この現代に、都会の真ん中で、この‘風情’を味わう事は到底無理である。ならば、おもいっきり合理的になってもいいんじゃないかと思う。
 人を冷やす冷房ではなく、家自体を冷やす冷房、
 人を暖める暖房ではないく、家自体を暖める暖房へと…
その方が、ずっとずっと人間にとって自然で、健康的なんじゃないかと。。。決して私、全館空調を押しているハウスメーカーの回し者ではありませんが^^ゞ

 寒くなるとどうしてもジッとして動かず、こんな事ばかりを考えているmillionでしたーー;)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-17 10:30 | ★理想の家

キムチ鍋

我家の定番>>キムチ鍋
c0025852_10425852.gif

先日TVで見た、“大阪ちりとり鍋”の真似をして お肉の上にお野菜を
    ミルフィーユのように何層にも重ねてみました。
写真(左)ではわかりにくいと思いますが、高さが20cmぐらいあります

c0025852_11391456.gif上から キムチ(トッピング)→ ニラ→ 長ネギ→ 
キャベツ(白菜)→ もやし&えのき→ 
大根(ピューラーでスライス)→ 豚肉 

今夜はちょっと奮発して、
まわりに土手のようにして
‘生カキ’も添えちゃいました^^ゞ

これらを、並べる(今までは並べてたけど)んじゃなくて、重ねる!

娘も喜んで一緒にタワーを積み上げた後は、「1・2・3 シンジラレナ~イ」じゃなくて(笑)
      1・2・3で 着火

段々煮詰まっていくと、少しづつ上のお野菜が下がってきて、最後には、
写真右側のように、い~い感じに^^
層にすることによって、お肉や大根にはよ~く火が通り、味もしみこみ
上の方のニラや長ネギ、もやしなどの野菜のシャキシャキ感がいい具合に残って
お野菜がいくらでも食べられちゃう…そんな感じです。
お豆腐を入れ忘れたけど、具材は本当に何を入れてもOKですよね(⌒o⌒)b

c0025852_10592087.gifこれ 野菜の量が半端じゃないけど、
キレイに完食(主人と2人で◎_◎)
いつもなら ここにご飯を入れたり、
うどんを入れたりするんだけど、
(最近は中華麺とか)
昨日は、何も入れず、山盛りのお野菜だけで
お腹がいっぱいになりました。

これなら、ダイエットにもなるかも…(^m^)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-13 11:03 | 美味しいもの

うさうさ

いとこの‘ゆうこりんの日記’で見つけた

今話題(?)の 「うさうさ」  

  ~結果~

「うう女」>無鉄砲なチャレンジャーσ(^_^)
ううぅ~・・・・・・・・・・・・・・思った通り

そして、飲んで遅く帰ってきた主人をつかまえてやらせたところ

「ささ男」>デジタルじかけの、正義の味方
あははぁ~・・・・・・・・・・・予想通り (絶対そうだと思った)

右脳しか使っていない私と、左脳しか使っていない主人
前からずっとそんな予感はしていたんだけれど(笑)ゞ
あまりにも思っていた通りだったので、自分でもビックリ(◎_◎;) 

こんな2人の間に生まれた娘  実は私と同じ、「うう女」
子供って、変わるのかな??? それともこれって生まれつきなのかな???

どっちにしてもバランスの悪いうちの家族、
主人と私は、どちらか1人じゃダメって事で、2人揃って1人前なのもしれない。
私の衰退してしまった左脳が‘主人’だと思って(笑) 大事にしなくっちゃ^^ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-11 10:32 | 占い