カテゴリ:美味しいもの( 43 )



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

塩キャベツ

最近の我家の定番

塩キャベツ
c0025852_10224630.gif
c0025852_1023889.gif
↑↑↑画像がピンボケでごめんなさい(>_<")


作り方は至って簡単(a_r)b 

1.キャベツはザックリ切りましょう!

2.切ったキャベツに大さじ1のゴマ油を タラ~っと。

3.そして、お好みで 塩を パラパラ~っと。
             白ゴマを パラパラ~っと。

ワン、ツー、スリーで、ハイ 出来上がり^^

※先にゴマ油をかけるところがポイント(⌒o⌒)p  
  ゴマ油がキャベツをコーティングしてくれるので、お塩をかけても
  ベチャベチャにならず、ずぅ~~~っと シャキシャキのままなんです。

我家はこれで、キャベツ丸ごと1個 ペロッと食べてしまいます。
主人なんて、必ず毎食「塩キャベツは?」って聞くくらい(笑)

ぜひ、皆さんもお試し下さい!
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-05-23 10:32 | 美味しいもの

バラ

c0025852_9434581.gifもし家を建替えるとしたら、
この小さな花壇のバラも
もぉ見おさめかもしれない(; _ ;)

予定では、この花壇の位置に
玄関がきて、その横に1坪程度の
中庭を作ろうと思うのだが
木(樹木)を1本真ん中に
置きたいから、
お花はせいぜい鉢植えを
ならべる程度に・・・

まるで何年も美容院に行っていない、
ボサボサ髪のように
放ったらかされて、手入れも
何もしていないのに
1年中咲いてくれる 健気なバラさん・・・

雪の降る寒い日に咲いた真っ赤なバラに(←クリックすると昨年1月、雪の日の記事にジャンプします)
どれだけ元気づけられ、癒されたことか・・・

設計士さんに相談して、どうにか家の敷地のどこか片隅にでも残すことができたらいいのだけれど・・・むずかしいのかなぁ?

c0025852_9555690.gif
せめてブログにだけでもその姿を残してあげたくて・・・


                   接 写
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-05-15 10:04 | 美味しいもの

「梅の花」

いきなりですが、私、友人が少ないんです(; _ ;)(苦笑)ゞ
おしゃべりが苦手で、人見知り、明るく誰とでも仲良くなれるタイプではないので、人間関係に於いてつい、人と距離をおいたり、壁をつくってしまうんです。特に同年代の同性との付き合いが苦手で、友人になれるタイプは、女性でもかなり(中身が)男性っぽい人が多い気がします。

そんな私でも・・・‘ソウル・メイト’と呼べる、価値観が同じで、魂が繋がっているんじゃないかと思える友人(日曜に母にお線香をあげにきてくれたHちゃん♡とか)ほんの数名おりまして(f^^;) その中のひとり、おもいっきり心を開き、尊敬できる先輩でもある近所の奥様が、昨日「梅の花」で、私の慰労会をしてくださいました。
c0025852_9103094.jpg以前もこのお店を紹介していただき、その後、母を連れて行ったところ、とても気に入って、母も友人を誘ってランチに来たりしていました。
なので、今回も母の写真を持って行き、母と一緒にランチをご馳走になりました。

落着いた、大人の空間――
個室だったので、母の看病の話、入院、退院後の経過など、じっくりゆっくり話を聞いてもらうことができて、とても嬉しかったです。

c0025852_92016100.gif

Mさんとは、話が途切れることなく、次から次へと言葉が出てくるんです。元々2人共大の映画好きで、映画の話から、美術、教育、政治、地球環境、そしてテレビドラマや、好きな俳優さんの話など等、ホント1日24時間話し続けても話題が尽きないくらい。 どんなにしゃべっていても、決して人の噂話や悪口などはなく、不平不満、グチ…が全く出てこないんです。男とか女とか、年齢とか、そういう枠を超えて、心を開き、飾らない自分の思いを全部受け止めてもらえる人って、なかなかそうめぐりあえるもんじゃないと思います。

友人の少ない私σ(^_^;)ですが、尊敬できて、心を開くことのできる人が、1人でも居てくれれば、それはそれで良いかなぁ~と思っています。

Mさんのように、誰からも好かれ、自然とまわりに人が集まってくるような、その人が来るとパーッとその場が明るくなるような、そんな‘華のある女性’に、“憧れ”はあるんですけどね~
(ないものねだり、ですね)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


「梅の花」 ―― “湯葉と豆腐の店”で、写真奥の鍋は、でき立てのお豆腐を自分達ですくって食べるんです。キレイな若草色の青豆のお豆腐、そこにキャベツの‘あん’をかけて頂きました。美味しかったです^^
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-04-19 09:35 | 美味しいもの

どれ、どれ~ Part.2

16日(金)放送の「はなまるマーケット」“イケメン料理人の朝ごはん”

良かったです。 “シェフ4(フォー)”の皆さん ホントイケメンで、
性格も優しそうでステキ♡、その上、
料理がうまかったら、もぉ~言うことありません!!!(>_<")

早速、朝食に作ってみました。
イタリアン・シェフ松本文博さんの 【フワフワ卵のオープンサンド】

c0025852_11545455.gif<材料>
(4人分)
食パン・・・4枚
溶けるチーズ・・・3枚
アスパラガス・・・2本
レタス・・・8枚
卵・・・2個
オリーブ油・・・小さじ2
ミニトマト・・・10個
牛乳・・・大さじ1
ベーコン・・・6枚
塩、コショウ・・・各少々


ベーコン、アスパラガス、プチトマトをオリーブ油でサッと炒め、
ドーナツ状の土手を作り、真ん中から卵を流し込めば出来上がり。
それを、カリカリに焼いた食パンとレタスの上にのせて食べます。
卵のフワフワ、アスパラやレタスのシャキシャキ、パンのカリカリが絶妙

家族の評判もグー(a_r)b  簡単で、美味しくできました。

お昼は・・・
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-02-18 12:00 | 美味しいもの

どれ、どれ~

主人が会社の人からもらってきた“義理チョコ”を
  ちょいと お味見(*^┰^*)ゞ 
(ちゃ~んとお父さんの分も残しておくからね)
c0025852_16412233.gif
c0025852_16413656.gif
c0025852_16414819.gif
コレ、コレ、↑ ↑ ↑ このチョコにプリントされてるのが
食べたかったのよね~ ^^


で、感想は・・・
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-02-16 16:52 | 美味しいもの

バレンタイン2007

いつもお仕事がんばっているお父さんへ
c0025852_8553873.gif
妻、娘、ミリオン、コロンより 愛をこめて


去年は“友チョコ”、今年は・・・
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-02-14 09:14 | 美味しいもの

エビ好き^^

おはよ~ございます。
月曜の朝は、何かと忙しく、今日みたいに晴れて穏やかな日は
やることが山のようにある主婦、こうしてブログを更新している場合ではないのですが…
てへっ(f^^)

土曜日、雨の中、後楽園まで行ってきました。
地下鉄丸の内線の後楽園駅は、壁面に絵が描いてあって、
娘が「お城みたい」と喜んでいましたが…
ちょっと・・・趣味悪くない???(笑)
c0025852_95679.gif

ラクーアの中になる、レストラン「ババ・ガンプ」でランチを食べました。
ここは、以前 USJの記事 にも出てきましたが、うちの家族が好きなレストランの
ひとつで、時々、むしょ~に食べたくなるんですよね~ エビが。 

c0025852_9564680.gif
娘が注文したキッズ用のコーラ(下の写真・左側)↓ ↓ ↓
なんとこの大きさで100円、しかも 同じ飲み物ならお替り自由なんです(◎_◎;) 
さすが! “アメリカっぽ~い!”(笑)ゞ
c0025852_9572166.gif
c0025852_9574348.gif
c0025852_958448.gif

c0025852_958248.gif
c0025852_9584337.gif
窓辺の席で噴水ショーを見ることができます。
夜がキレイみたいなので、今度は夜も来てみたいな~♪

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-12-11 10:08 | 美味しいもの

社会科見学

1度に3連続投稿 No.3 【お弁当】
c0025852_9162081.gif
今日、小学6年の娘が、社会科見学で 国会議事堂へ行きました。

コロンの入院もあって、後ろ髪引かれながら…

いつもお弁当はサンドイッチをリクエストする娘、でも今回は
先日見た「かもめ食堂」に感化され、私の独断で、“純和風”のお弁当

●塩むすびのおにぎり (具は鮭、海苔は別途)
●豚肉の生姜焼き
●玉子焼き (マヨネーズを入れると、ふっくら 美味しくできます)
●マカロニサラダ
●ブロッコリー & プチトマト
●果物
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-12-05 09:22 | 美味しいもの

レストラン「ゆぅばんた」

またまたnonさんのブログのマネっこ…f(^^;)
nonさんのブログ記事
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


妹を誘って、nonさんオススメのレストラン「ゆぅばんた」に行ってきました。
(レストランの詳細はこちらで^^ゞ→「ゆぅばんた」HP

メニューすごーく悩んで、結局 2人ともパスタランチに。
c0025852_15473053.gif
~5種類の前菜~
お豆や沖縄の生ハム、それと、パンの上にのっているスパムときのこのパテが
すご~く美味しかったです。
c0025852_15474880.gif
街路樹のもみじが、お皿に落ちてきたみたい…
器やグラス(琉球ガラス)がどれもステキで、うま~くお料理を引き立てていました。
c0025852_15481567.gif
パスタもボリューム満天(⌒o⌒)b
c0025852_15483745.gif
デザートまで完食。
ごちそ~さまでした^^


※nonさ~ん、ステキなお店を紹介してくれてどうもありがとう
 早速行って来ました。 すごく美味しくて、サービスも良く、妹も私も大満足でした。
 今回はイタリアンがメインだったので、今度は友人を誘って、沖縄料理の方にも
 チャレンジしたいと思います♪ ホント クセになりそう(^m^)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-29 16:11 | 美味しいもの

ボージョレー・ヌーボー2006

先週末の土曜、娘の小学校生活最後の「学芸会」も
無事、滞りなく終り、その流れで……“打ち上げ”^^;
血液型オールBの我家(娘はちゃんと調べてないけど、たぶんそう)
普段バラバラでお互いがお互いの話を聞いていなければ、
考えてる事も、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、そんな我家でも

いつもの焼肉屋さん へ

行く時だけは、とにかく息がピッタリ合う。 
「いや~お疲れさん」と、何か行事があればそれにこじつけて、行事がなくても
「じゃ行きますか?いつもの…」 これだけで話が通じてしまう(笑)

前置きが長くなりましたが(f^^) 結局 記事にもチョクチョク登場する
我家 行きつけの焼肉屋さんへ Let's Goε=ε=┏( 〃^_^)┛
c0025852_1234686.gif

ワインも、きどったワイングラスじゃなくて、ただのグラスで出てくるところが、
いいでしょ~(笑)(⌒o⌒)b
まさか、ボジョレーがあると思わなかったから、いつもなら生ビール、ジョッキでいくところを
今回は、ワインにしてみました。 これがまた合うんだなぁ~

焼肉と フレッシュな赤ワイン ☆ 最高!

網の上で焼いているのは、特上のサーロイン!! サッと焼くだけで
お口の中で とろけるざますぅ~(>v<")
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-21 12:22 | 美味しいもの