カテゴリ:美味しいもの( 43 )



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

ボジョレーヌーボー2007

LIVIN地下食品売り場の洋酒コーナー
店員のお姉さんにススメられて選んだ今年のボジョレーがコレ ↓ ↓ ↓
ワイングラスが‘おまけ’について、なんだか得した気分だったけど
実際、飲んでみると・・・うっう~ん?? ちょっと イマイチ??(;´д`)
当たり外れがあるのかなぁ? 結構 高かったんだけどなぁ~
(去年や一昨年 買ったのより・・・) おととし、初めて飲んだ時は、本当に
“フレッシュ”で、サッパリしていて、それでいて旨味があって 素直に
「美味しい!」と感激したのを覚えています。 でも・・・
今年のは、普通の赤ワインの味でした。 
今度 別の銘柄に挑戦してみよおっと^^ゞ
c0025852_14574154.gif
日曜の昼、主人に「夜は キムチ鍋でいい?」って聞いたら、
「キムチ鍋  いい」 
それ程にいつも我が家の週末は 鍋・鍋・鍋(f^^)

今週は、以前にも紹介した、ちりとり鍋(キムチバージョン)
(写真左下)ワインの向こう側、鍋に積まれた野菜の高さわかりますか? 
それが、火をつけて煮詰めていくと、あっというまに 写真右下のような 
キムチ鍋に変身。
下の方にあるお肉や、大根、もやしには、よ~く味がしみ込み、上の
白菜、ニラは シャキシャキのままで、本当に具材が上手い具合に
全体が食べごろに・・・nonさんに教えてもらった‘即席ラーメン’を
入れようと用意していたのですが、結局 この山のように積まれた
野菜を食べて、主人ともお腹いっぱい。 ‘ラーメンもご飯もなし’でした。
炭水化物を摂らない分、ダイエットにもおすすめですよぉ~(⌒o⌒)b

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-19 15:15 | 美味しいもの

海鮮しゃぶしゃぶ

寒くなりました。。。いよいよ冬ですね~
と、冬じゃなくても、我が家の週末は ほとんど1年中  ^^ゞ
昨日は、安いお刺身を買ってきて、海鮮しゃぶしゃぶにしてみました。

c0025852_1801822.gif













タコやスズキ、カニもしゃぶしゃぶすることで、身がふっくらして 美味しかったです^^

水菜や白菜、ネギなどの野菜と一緒に ポン酢で食べた後は、魚介のだしがきいて、
最後にご飯を入れた雑炊もまた Good(⌒o⌒)b
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-12 18:04 | 美味しいもの

“習うより慣れろ”

c0025852_14171778.gif

nonさんから頂いたアサリで、炊き込みご飯をつくりました。
味がすご~く良かったです(⌒o⌒)b アサリの旨味がたっぷり出てて。。。

ただ・・・

私の、料理のセンスの無さ (;´д`) たとえば、炊き込みご飯に三つ葉を散らすとか

盛り付けのセンスの無さ (;´д`) 肉じゃがもこんな‘てんこ盛り’にしない、とか

アングル(写真)のセンスの無さ (;´д`) いっつもパターンが一緒

もうちょっと おかずを工夫したり、ご飯の盛り方とか、お皿の並べ方とか、‘おしゃれ’にできないものかと、自己嫌悪(笑)
まぁ、急にやってもなかなか料理番組みたいに上手くいくはずないから、これから新しい家に人をお招きした時のためにも、日々訓練、‘習うより慣れろ’で、せっせと ‘料理’ ‘おもてなし’のセンスを磨いていかなくちゃ(・_・)/

今 話題の…
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-10-13 14:27 | 美味しいもの

大根のベーコン巻き

いつもお世話になっているnonさんのブログから、
「大根のベーコン巻き」を作ってみました^^ゞ
c0025852_973030.gif
作り方は本当にとても簡単でした(⌒o⌒)b

娘も‘洋風おでん’みたいで美味しいと喜んで食べていました。

(反省点)
大根は、もうちょっと薄くてもよかったかな^^ゞ
3センチは ちょっと厚かったかも(笑)
今度は 2センチぐらいにしてみよぉーっと。
それからバターもたっぷりがいいですね^^;ベーコンと合うので。

これなら、お客様が来た時の1品として大活躍ですよね。
ヘルシーなのに‘見栄え’も良くて。。。

いいもの教えていただきました^^ Thank you nonmama-san♪
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-10-03 08:56 | 美味しいもの

いただき物

先週の土曜、解体が済んだ我家へ行った時、お隣の奥さまが「お茶でもどうぞ」
誘ってくださって、お土産に美味しいものをたくさん頂き
帰ったらすぐに ブログにアップしようと思いつつ・・・今日にf(^^;)

以前なら、家事の合間にチャチャッと更新できたのに、なんだか最近
「さぁ~ブログ書くぞー」って気合入れないと、記事が書けない_| ̄|○ 情けない(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

北海道か通販でしか手に入らないほど貴重な LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ!!
お隣のお家でコーヒーと一緒に頂き、更に娘へとお土産にも頂いちゃいました^^
c0025852_10413517.gif
 
それと、読売新聞に記事がのる程有名な 最近、梨の品種のブランド名にもなった

‘稲城の梨’
c0025852_10453511.gif

すんごく 大きいです^^ゞ
でも味は、大味じゃなくて、みずみずしくて 美味しかったです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


家の解体の際は、地下のコンクリートを壊す時など、騒音、振動、などで、近隣の方はもちろん、お隣りには本当に大変ご迷惑をおかけしたにも関わらず、こんなにして頂いて申し訳なく、いつも良くして頂き、感謝しています。
解体業者の人も「ご近所の方が皆さん良い人達ですね」と再三言っていました。大抵 どっかしらから苦情がでたり、迷惑がられるのに、全く何もなく、道を挟んだ前の家の方は、「木陰をどうぞ」と玄関の大きな木の下を 休憩用に提供して下さったそうです。

家のリフォーム、建て替え、そして ‘住み替え’も考えましたが、こんな周りの方々に恵まれた環境は日本中どこを探しても無いと、主人も私もそう思い、おもいきって ‘建て替え’する事にしたんです。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-09-04 11:01 | 美味しいもの

「天声慎吾」

日本テレビ 日曜4:25~放送中の特上「天声慎吾」 8月12日放送分で紹介された 
焼肉屋さん ‘みやもとファーム’(昨年6月の記事でも紹介) が
今住んでいる仮住まいのすぐ近くなんです(^m^)

昨日、家をお借りしている大家さん(主人の大学時代の友人家族)と一緒に
ランチに行ってきました^^

c0025852_11464219.gif

ビールサーバーがなんと2本に!?(゚〇゚;) ‘黒生’もありますよぉ~(笑)
ステーキ、カルビ、まかない、ファーム(カルビとロース)など等、ランチの種類も豊富で、
1000円~1500円で、好きなお肉のランチを選び、自分で炭火で焼いて食べます。
となりが農園になっているので、野菜も自家製だったり、ブルーベリーなど農園で
とれたものを使ったアイスクリームもあります。

レアモノ(笑)ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-08-20 11:55 | 美味しいもの

スパークリングワイン

夫婦円満の秘訣、な~んてものはないけど
(実際‘円満’かどうか?なんて自分達じゃわからないけど。笑ゞ)
我家の場合、“美味しいもの”を2人が同じく“美味しい”と感じられるところが
もしかしたら、‘秘訣’なのかもしれない。。。

先週末、いただき物の スパークリングワイン を あけてみることに・・・

(豆知識)
シャンパンとは元々地名に由来する名称で、フランスのシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワインだけが名乗ることの出来る名称。ただし、その産地で造られているだけではだめで、瓶内2次発酵されたもので、フランスワイン法AOC(原産地呼称統制)に定められている栽培、醸造など、全てが厳密に行われ、最終的に品質検査を受けて合格したものだけが「シャンパン」と名乗ることが出来る。それ以外のスパークリングワインは、フランス産のものは「クレマン」イタリア産のものは「スプマンテ」スペイン産のものは「カヴァ」そして、ドイツ産のものは「ゼクト」と呼ばれている。特に名称の定まっていないものは「スパークリングワイン」と呼ばれる。

c0025852_17183088.gif

スパークリングワインなんて、こんな時じゃなきゃ飲まない。
なので、シャンパングラスもない(;_;)(笑)ゞ
正直、これを頂くまでは、「シュワッ(( o|o)シュワッ》》》 したワインなんて・・・」と
あまり飲んだこともないくせに、ケチばかりつけていました。

でも、このスペイン産の「カヴァ」は、とぉ~~~~っても 美味しかったです。
軽い口当たりで、さわやかで、ホント 飲みやすかったぁ~♪♪
主人も 私も 「おいしい」 「おいしい」 って、あっという間にボトルが・・・

次は、ドイツ産の「ゼクト」が飲んでみたいなぁ~ 
そうそう、細いシャンパングラスも買わなくちゃ^^ゞ

スパークリングワインと一緒に、クラッカーにクリームチーズと生ハムをのせた おつまみもあったけど、
この時期、我家の定番は、やっぱ これ↑ ↑ ↑ 枝豆に限ります^^

我家に‘美味しいもの’がある限り、夫婦円満は保たれそうです・・・
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-07-03 10:31 | 美味しいもの

「味の宝石箱やぁ~」

先々週(6月の半ば) 主人が山形に出張だったので
お土産に「さくらんぼ」をお願いしたら、まだ時期が早くて、
出ていなかった、とのこと。「残念」と思っていたら・・・・
出張先の方が送ってきてくれました\(≧∀≦)/

c0025852_106771.gif

家中みんなの顔がおもいっきりほころんでいるのは、言うまでもありません(笑)

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-06-29 10:08 | 美味しいもの

excite メンテナンス終了

投稿する画像が多すぎるせいか、ブログが表示されるのに時間がかかっていますが、とりあえず、エキサイトのメンテナンスも終了し、少し見やすくなったかな?

家の建替えの方は、順調に進んでいて、ローンの方もどうにか目途がついてきました。
前回の打合わせの際、(朝の10時から、夕方3時まで) メーカーさんが
お昼にお寿司を用意してくれました^^ 
c0025852_13243629.gif
ひとりで食べるのは、なんだか申し訳ないような・・・
でも、美味しかったです(∩。∩)ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-06-14 13:26 | 美味しいもの

イタリアンレストラン 「ロニオン」

c0025852_17301649.gif

石神井公園の池のほとりにある、緑に囲まれた ステキなレストラン
テラスではペット同伴も可。 席の近くにそっと ワンちゃん用の
水を用意してくださる気配りも^^
c0025852_17402195.gif
テラスにはこんな鳥の巣箱も↑↑写真はnonさんから頂きました^^ゞ

食事の後は、石神井公園でお散歩

今の季節、池にはスイレンが咲きはじめ、
菖蒲の花もキレイです。
nonさんから アヤメとカキツバタの区別の仕方を教わりました。
c0025852_1737170.gif
c0025852_173726100.gif
この↑黄色い花も菖蒲ですよね?nonさん。
帰り道 池のほとりに ビッシリと咲いていました。


コ・ロニオン
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-05-30 17:49 | 美味しいもの