カテゴリ:自然( 24 )



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

富士山

東京はこのところ小春日和が続いていて、外にいても本当に気持ちがイイですね。
私は仮住まいと現場との往復しかしていませんが・・・その途中に1ヶ所、
富士山が良く見えるスポットがあるんです。

c0025852_12594634.gif地名にも‘富士’がつくくらいですから、
天気のイイ 空気の澄んだ日には、
ちょっと高台にあがると
富士山を見ることができるんです。

そういえば、母が入院していた
順天堂大学病院の6階からも 
よく富士山が見え、午前中 母が
ラウンジに腰掛け 富士山を
見ていたのを思い出します。


c0025852_1343251.gif




カメラが良ければ、もっと上手に撮れるのに・・・ε-(´。`;)
写真 へたくそ(>_<")
なので、nonさんの記事をリンクしておきます^^ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-14 13:09 | 自然

キンモクセイ

c0025852_8383882.gif










c0025852_8392879.gif
10日に床暖のパイプ↑(ピンク)が
入り、昨日その上にコンクリが流され→

とりあえず、これで
基礎は終了です。

実際に建物の工事は
来週半ば(17日)からだそうです。


c0025852_84428100.gif現場の片隅で ひっそりと
キンモクセイが咲いています。

花言葉は‘謙遜’ 

娘が生まれた時、区から頂いた
記念樹なんです。

今朝の「はなまる」でも言っていましたが
わたしはこのキンモクセイの香りがとても
好きなのですが、娘は、イヤみたいです。
現場に行っても 「なんか、くさい・・・」て
言ってました(笑)


殺風景な工事現場で、可愛いオレンジの花を咲かせ、秋の風にのせて香りを振りまいてくれるキンモクセイが、少しでも大工さん達の‘癒し’になってくれたら嬉しいし、わたしも現場に行く度に癒されます。

残しておいて良かった^^

ちなみに 去年は・・・
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-10-12 08:52 | 自然

台風9号が心配

前回の2005年、関東地方を直撃した台風14号で、我家も駐車場の浸水という 【被害】 を受けました。これを機に‘家の建替え’を真剣に考えはじめました。

今回の台風9号、現在、更地になった我家の土地に大量の水が溜まりそうで心配です。
昨日、地盤調査だったのですが、この台風の雨で、「地盤改良」は必須だと思われます。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-09-06 14:18 | 自然

地震雲

nonさんのブログの記事“地震雲” をマネっこしてるみたいだけどf(^^;)
今日11月24日、東の空に放射状の雲を発見
c0025852_14361221.gif

これはよく見る形状ですが、今回かなり規模が大きい気がします。
180度ほぼ半円の形で 放射状に雲が伸びています。

nonさんのブログにもありますが、
日本は地震国、あっちこっちで、チョコチョコと地面が揺れています。
なので、すぐに“大地震”につながるとは限りませんし、科学的な根拠もありません。

ただ、“地震雲”のニュースから、何故か空が気になって
自然といつも空を見上げる‘癖’がついてしまいました^^ゞ
これも、私のただの趣味程度で、何も起こらないといいのですが…。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-11-24 11:39 | 自然

イヤな雨ですね~(/。\)

今日は1日ずっと雨…(;_;)
しかも台風の影響で、かなり強い風と雨、
肌寒くて、暖房つけようか、つけまいか…???悩むところ
皆さんはどうしていますか?

家の建替えの方は、全然 話が進んでいません。
進むどころか、後戻りしてる気がします。
(最初の頃の勢いは何処に…;´д`)

私の理想の家、建てようと思ったら、ハウスメーカーではむずかしい…らしい。
本来なら、建築家か地元の工務店に直接頼むか。
もっと広い土地さがして他へ移るか。

でも、全館空調 これが、どうしても譲れない…。
(今頃、今日みたいな天気の日、全館空調は、どう作動するんだろう?)
ネットサーフィンで、家に関する掲示板なんかを見ていると、本当にいろんな意見があって、とても悩んでしまいます。実際、前住んでいた私の実家がセントラルヒーティングで、とても便利で快適だったし、今の家は、セントラル・クリーナーが各部屋についていて(ホースの差込口)、ホースを持っていけば、どこの部屋でもお掃除が出来る、これもとても画期的でした。
なのに、どうして、一般には普及されないんでしょう???
‘快適’よりも、何かあった時の事を考え、躊躇してしまうのでしょうか?
ランニングコスト、実際、どれだけ違うんだろう?

1年中、家の各部屋の温度が一定している  《全館空調》
必要ない部屋まで冷やしたり、暖めたりしておくのって、やっぱり無駄な事なのかな?

冬>
外から帰って来て、暖房つけて、部屋が暖まるまで待つのと、
外から帰って来て、玄関あけた瞬間から、どの部屋も同じ温度で暖かいのと、

朝起きて、布団から出るのがつらく、必死の覚悟でとび起き、キッチンやリビングの
暖房、つけまくり、温まるまで待つのと、
朝起きても、寝ている間も寒くなくて、お風呂入る時も、お風呂出た時も寒くないのと

どっちがいいか?って言ったら、絶対後者なのに、なかなか世間一般には認知されていないし、広まっていないのは事実ですよね。
なんでなんだろう?
四季のある日本、温度・湿度とも 年間を通し全く違う環境で、
せめて家の中だけも、一定の温度を保つのって、おかしい事でしょうか?

一歩家を出た瞬間、空気や風、四季の移り変わりを感じ、感動する。んじゃ、ダメでしょうか?

こんなに全館空調にこだわっているのは、まわりを見渡しても私だけなのですが、やっぱり私って、ちょっと変わってるのかな?(笑)

全館空調で、自由設計、かなり前途多難です…トホホ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-10-06 17:33 | 自然

お散歩の途中で…

c0025852_17174073.gif

  Dear non-sun

  コロンの散歩の途中で、こんなお花をみつけました。
  実際は、上の写真のように、うすい紫色(藤色)
  あんまりキレイだったので、おもわず写真撮っちゃいました。

  ワンちゃんの散歩をしてると、自然と 季節の草花に
  目がいくんですね~ なんだか‘得’した気分で嬉しいです。
  nonさんの気持ちが今頃になって よくわかりました。
  お散歩は、ワンちゃんだけじゃなく、人にも‘好い’ということが…

                            from million

            (これって‘ブログ・レター’みたい^^ゞ)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-07-23 17:20 | 自然

大雨

連日の雨、イヤですね~(>_<")

「洗濯モノが乾かないよぉ~!!」(怒)

真夏の太陽にはあまり会いたくないけど(UVケア)
青空には、早く会いたぁ~い! 一体いつになったら会えるんだろう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘が最近はまってる、食玩 「おうちでアイス」
近所の安売り店で、一箱50円で売ってるんです^^ゞ
c0025852_141155100.gif
c0025852_14123983.gif
皆さんは、どんなアイスがお好きですか?^^  ここ数日は
涼しい(肌寒い)くらいで、「アイスクリームが食べたい」気分でもないですけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘が17日、初めて親元から離れ、習っているピアノの先生に
Disneylandへ連れて行ってもらったんです。
その時のおみやげ↓ 口がパクパク開く ミッキー&ミニー
c0025852_1413279.gif
c0025852_14131766.gif
♪てるてる坊主、てる坊主、は~やく天気にしておくれ~♪

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-07-19 14:25 | 自然

Rose Line

c0025852_150348.gif

c0025852_117282.gifお隣りさんから バラの花束を
おすそ分けで いただきました。

写真が逆光になってしまいましたが、
黄色とピンクのバラがとてもキレイです。

バラの花言葉…

 バラ   愛、恋、美、幸福、乙女、
       秘密、無邪気、清新
 
 赤いバラ あなたを愛します
        情熱、愛情、貞節、美、模範的

 黄色いバラ あなたを恋します
         友情、薄らぐ愛、不貞、嫉妬

 ピンクのバラ  美しい少女、上品、
           気品、しとやか


c0025852_1245888.gif
みなさんは、どんな色の
バラがお好きですか?
←家の花壇のバラが、狂い咲き、
 乱舞しています(笑)

私個人的には、うすいピンクのバラ
好きなんだけど・・・(f^^)
【ピンクのバラ>美しい少女、上品、気品、しとやか】

どうやら、この家の主は・・・
【赤いバラ>情熱的で、模範的、あなたを愛します】
のようです。。。(^m^)

おまけ…
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-05-29 11:27 | 自然

花壇のバラ ②


c0025852_15315992.gif
いつもステキな言葉の冒険に、脳のリハビリ(笑)をさせてもらってる
papasさんのブログ 「本と、のこと」 みたいに
この写真に、気の利いた‘言葉’がつけられればいいんだけど…┐(´~`;)┌ 無理無理
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-05-22 13:42 | 自然

花壇のバラ

以前、雪の中でも咲いていた、家の花壇のバラ
ここのところの雨で、‘狂い咲き’してます^^ゞ

人間にとって憂鬱な雨も、お花にとっては‘うれしい’んでしょうね。
c0025852_11244292.gif
                   た~くさん‘つぼみ’があるので、まだまだ咲きそう~(@_@)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-05-15 11:27 | 自然