カテゴリ:音楽( 8 )



 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

「小さな掌」

更新が滞ってしまって(トホホ)( ̄⊥ ̄lll

コレと言って、書くことも無いのですが、最近、娘が買ったCDを
家族みんなで気に入って、聴いています^^
 
c0025852_14442317.jpgAqua Timez
「ダレカの地上絵」





←このアルバムに
収録されている
ドラマの主題歌にもなった
「小さな掌(てのひら)」より
作詞、作曲 太志




~中略~
後ろばかり見てたら 明日が哀しむから
人は前に進むしかないんだよ
目の前にいる愛すべき人のためにも

目に見えぬ傷跡をさすってくれる 優しい掌があるということ
世界中に拍手をもらうことよりずっと 大切なものがそばにあった

忙しく暮らす日々に迷い込み 思いやりが無意味に思えても
二度となくしてから気づくことのないように
こんな僕を愛してくれる君に 「ありがとう」の詩をつくりました



カラオケでおもいっきり大声出して歌うと、ホント 気持ちいいです。
すごくイイ曲です。 詩も曲も
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-12-17 14:54 | 音楽

合唱コンクール

今日、娘の中学の「合唱コンクール」に行ってきました。
(あいにく、ビデオを撮るのに専念し、写真はないのですが・・・)

学校の体育館でやるのかと思っていたら、地域の文化センター(大ホール)をおかりして、大々的にやるんですね(◎_◎;)
娘はココ(文化センター)で、何度かバレエの発表会に出たので、ホールの感じはわかっていました。クラスの皆と声を合わせ、ただ歌って帰ってくるだけなら、何の心配もなかったのですが。
今回は、娘が自由曲の伴奏をする事になり、つい何週間前まで、まったく曲が弾けなかったものですから、もうドキドキ(>_<") 娘以上に緊張する母σ( ̄⊥ ̄lll) ‘心臓が飛び出る’とはよく言ったもので、本当に、口からポ~ンと心臓が飛び出るんじゃないか、それくらい緊張しました。。。

1番ドキドキしたのは、自由曲の前の課題曲の時。
「次が娘の伴奏だ」と思うと、ビデオを持つ手が震えてしまって・・・
でも、実際 娘の伴奏で合唱が始まると、とにかく間違えないで、無事に演奏が終わることだけを祈って、精神的には冷静になれたような気がします。

今朝、夢に母が出てきたんです。
3月末に亡くなって以来、はじめて・・・夢に。。。

「だいぶ歩けるようになったね」そう言って、母を 合唱コンクールの開かれる会場まで手をひき連れていく夢でした。とても鮮明に覚えていて、娘が居る座席まで母を連れて行った時、目が覚めました。

朝5時過ぎ、それから眠れず、今日はお弁当持ちで、そんなに早くから用意しなくても良かったのですが、起きてお弁当の用意を。

会場には、ビデオカメラと共に、母の位牌も持って行きました。
きっと一緒に合唱コン(娘の演奏) 聞きたかったんだと思います。
娘が生まれた時からずっと一緒に住んでいて、幼稚園、学校行事、許す限り、いつも母が参加してくれていました。

朝の夢、正夢かな? そんな話をしたら、娘が「最後までちゃんと演奏できたところまで 夢見て欲しかった」って言っていました。

c0025852_1628974.gifばぁば(母)の 応援もあって、伴奏 頑張ったよね^^ 
クラスの皆と1つになって歌った事 きっと いい思い出になることでしょう。

 
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-09 16:20 | 音楽

FNS歌謡祭

ドリカム・ベスト・メドレー 
c0025852_2034760.jpg
>Love Love Love
>何度でも
>うれしい!たのしい!
 大好き!

絢香がバックコーラスを




すごく良かったぁ~ カッコ良かったぁ~ しびれたぁ~

吉田美和はどうしてあんなに歌がうまいんだろう

絢香のコーラス すごく楽しそうで 良かった。。。

録画しておくんだった…_| ̄|○
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-12-06 20:38 | 音楽

スピッツ☆彡魔法のコトバ

最近、カラオケではもっぱら スピッツを歌いまくってるmillionです^^ゞ

  バスの揺れ方で人生の意味が 解った日曜日
  でもさ 君は運命の人だから 強く手を握るよ
  ここにいるのは 優しいだけじゃなく 偉大な獣
        
  愛はコンビにでも買えるけれど もう少し探そうよ
  変な下着に夢がはじけて たたき合って笑うよ
  余計な事は しずぎるほどいいよ 扉開けたら
                      「運命の人」より


歌詞が‘哲学’してますよね~(笑)
バスの揺れ方で、人生の意味が解っちゃうんですよぉ~
しかも、余計な事は しずぎるほどいいよ…なんて(同感だけど^^ゞ)

そして、7月22日に公開の「ハチミツとクローバー」の主題歌「魔法のコトバ」
c0025852_11344155.jpg
  倒れるように寝て 泣きながら目覚めて
  人混みの中でボソボソ歌う
  君は何してる? 笑顔が見たいぞ
  振りかぶって わがまま空に投げた

  魔法のコトバ 口にすれば短く
  だけど効果は 凄いものがあるってことで
  誰も知らない バレても色あせない
  その後のストーリー 分け合える日まで

  花は美しく トゲも美しく
  根っこも美しいはずさ

  魔法のコトバ 二人だけにはわかる
  夢見るとか そんな暇もないこの頃
  思い出して おかしくて うれしくて
  また会えるよ 約束しなくても
  会えるよ 会えるよ                「魔法のコトバ」より

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-07-24 11:32 | 音楽

「旅人」 ケツメイシ

c0025852_10483156.jpgケツメイシ 久々の新曲 「旅人(だびうど)」
(もうCD出てから大分たつけど…f^^)

いいですね~^^ 癒されます。

独特な曲調が ケツメイシらしくて 

すごく 好きです♡

                 そしてもう1枚^^ゞ

c0025852_10551962.jpg
「純恋歌」湘南乃風

‘すごくスキ’ってわけじゃないけど、
 結構気に入ってます。





最初のココ↓がスキ^^
♪目を閉じれば億千の星 一番光るお前がいる♪
歌詞がおもしろい(笑)  
♪大貧民 負けて マジぎれ それ見て笑って 楽しいねって
 優しい笑顔にまた癒されて ベタ惚れ♪


「旅人」のサビの部分♡
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-06-15 11:05 | 音楽

「君が思い出になる前に」

あの日もここで はみ出しそうな 君の笑顔を見た
水の色も風のにおいも 変わったね
明日の朝 僕は船に乗り 離ればなれになる
夢に見た君との旅路は かなわない

きっと僕ら 導かれるままには歩き続けられない
二度と これからは

君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて
優しいふりだっていいから 子供の目で僕を困らせて
スピッツのアルバム[CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection]よりc0025852_14554925.gif

前からずっと、この歌を
のせたいなぁ~、と思ってて(f^^)

アルバム ぜ~~んぶ イイ曲
なんだけど、その中でも
1番!ていうくらい好きです♪♪

(詞+曲)×草野さんの声=∞無限大 
なんですけどね^^ゞ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-06-05 15:04 | 音楽

スピッツ

c0025852_13292589.jpg[CYCLE HIT 1991-1997
Spitz Complete Single Collection]


ずっと浜田省吾を聞いていた我家も、
←最近は、こればっかり^^ゞ
「空も飛べるはず」
「ロビンソン」
「チェリー」 
CDと一緒に熱唱してます♪

浜省以外に好きなアーチストは、ミスチル、で
その次ぐらいに、スピッツかな…^^ゞ

c0025852_135683.jpgミスチルのシングルコレクション(1992-1995)も
大・大・大好きなアルバムで、
‘マイ・ライフ’に欠かすことの出来ない1枚、
生活の1部、私の体の1部みたいなものなのですが(笑)

今回スピッツ(1991-1997)も それに加わりそうです。

ただ… 「楓」が入ってないのよね~
大好きな「楓」は(1997-2005)に収録されてて、そっちも買えばいいですけどね^^ゞ

曲目リスト
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-03-31 14:09 | 音楽

中森明菜

昨日夕飯(お鍋)の支度をする手を止め、
(支度というほど大したことはしていない…トホホ)
「ミュージック・フェア」の中森明菜ベスト曲集を見てしまった^^ゞ

c0025852_12504914.jpg「少女A」から始まり、「北ウィング」(写真)「スローモーション」「TANGO NOIR」「TATOO」「難破船」など等
おもいっきり熱唱している私の横で 娘がとてもイヤそうに

『ナニこの曲、古そう』 
『この人、おばさんじゃない』と…


娘(11歳)の中では、
中森明菜の曲は、古くて、中森明菜はおばさんだけど、
浜田省吾は古くなくて、おじさんではないのか…(@_@)

普段、大塚愛ちゃんとか、ジャニーズの嵐とか、歓んで聴いている娘、
でも、浜田省吾もちゃ~んと聴いている、いつも♪口ずさんでるし、
学校から帰って、真っ先にCDをかけている。
「片想い」なんて20年以上も前の曲なのに…

何が古くて、何が新しいのかは、わからないけど、
「いい」ものは、いつの時代も「いい」のかもしれない。。。
「北ウィング」や「難破船」好きだったけど、
やっぱりただの昔の歌謡曲?つまりは懐メロ?なのか…

歌謡曲は懐メロになるのに、どうして
Rock'n Roll は懐メロにならないのか? 次の投稿へつづく…(笑)
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-01-15 13:17 | 音楽