カテゴリ:おでかけ( 29 )

◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

3連休(3日目)

25日(日)お墓まいりの後は、名店「野中」

c0025852_100791.gif連日晴天が続く‘秋晴れ’の空
お墓がある雑司が谷霊園の紅葉も
とてもキレイでした。

日光など、今年は、紅葉の見ごろが
短かったようですが、
‘桜’や‘紅葉’といった、ほんの一瞬の
(束の間の) 四季折々の「美」を
日本人は、いつまでも ずっと
大切に守っていかなければ
いけませんよね。
こうしてみると本当に日本は
「美しい国」だと思うんですけどネ~
実際は・・・

雑司が谷から我家に向かう道すがら これぞ“隠れた名店”と言っても過言じゃない
蕎麦屋「野中」があります。

お蕎麦もてんぷらも 本当に 美味しいです。
店の雰囲気といい、こだわりといい、ミシュラン☆☆星2つはあげてもいいと思います^^

でも、フランス人には、この‘蕎麦’の良さ、わからないかなぁ~(笑)
日本食には、寿司・てんぷらだけじゃない、まだまだ奥が深くて、美味しいもの
たぁ~くさんありますよね~

by million2005 | 2007-11-26 10:17 | おでかけ

3連休(2日目)

24日(土)トーヨーエクステリアで外構の打合わせ & 「きみちゃん」

c0025852_946972.gif連休2日目の夜は、友人家族と
地元の名(迷)店???(笑)ゞ
「きみちゃん」へもんじゃを食べに行きました。
(写真はお好み焼きですが…^^ゞ)

お好み焼き、もんじゃ、焼そば・・・
ビール、チューハイ、日本酒(熱燗)などなど

食べて 飲んで しゃべって
まるで 自分達の家のように
くつろいでしまいました(f^^)

店名「きみちゃん」の由来は、
下の名前じゃなく、苗字が君島さん
・・・・・・・・・・・・だそうですゞ

by million2005 | 2007-11-26 09:54 | おでかけ

3連休(1日目)

23日(金)船橋のIKEA ~ 銀座
  前々から「行きたい」と思っていた IKEAに行ってきました。

c0025852_8551454.gifIKEAの記事は別ブログ「シンプル×シック」で(^◇^)┌

IKEAをグル~と一回りした後、
南船橋から、有楽町に出ました。

銀座でこんなものを発見
←人力タクシー☆
これからの時期はちょっと寒いけど
(ひざ掛けをかけてくれます)
乗ってみたいです^^

連休1日目の夕食は、「ぽるた亭」
しゃぶしゃぶ食べ放題 イエェ~(^o^")V

2種類の味が楽しめるのがいいですね。
1つは、昆布だしで、しゃ~ぶ しゃぶしゃぶ♪
もう1つは、キムチ風だったり、スキヤキ風など
好きな味が選べます。

この鍋、うちにも欲しいなぁ~
(ボソッとひとり事)
最近、うちもそとも、似たような鍋の画像ばっかり(f^^)

この日は珍しく‘白ワイン’↓で…。 キムチ味の〆(しめ)にラーメン↓Very good(⌒o⌒)bでした。

by million2005 | 2007-11-26 09:25 | おでかけ

【国立新美術館】

c0025852_8585887.gif9月2日() 明日から学校がはじまるという前日、夏休みの宿題<美術館へ行ってレポートを書く> それの為に、六本木に新しく出来た【国立新美術館】へ行ってきました。娘は夏休みの間にお友達と近所の区立の美術館に行ったのですが、「せっかくそんなステキな宿題が出てるんだから、私も一緒に美術館に行きたい」と思い、ほぼ強制的に決行。
c0025852_973346.gifまず目を引く 建物の美しさ。今回の参院選、落選はしましたが、建築家の黒川紀章さん、さすがです。TVなどで拝見すると一風変わった方のように見えますが、こんなに洗練された優美な設計ができるなんて信じられません。建物の外も素晴らしいのですが、中も大胆かつ斬新なデザインで、娘とも話していたのですが、美術館の建物自体が すでにもう展示物のようで、芸術的でした。

c0025852_9204212.gifこの日開催されていたイベントは“一目でわかる!日本の美術この100年”と題され、100年にわたり開催されてきた日展(昔は、文展、帝展、新文展、そして日展)の中から選りすぐられた170点にも及ぶ作品が展示されています

中でも、娘と私が気に入った作品(偶然にも2人とも同じものを)↓ ↓ ↓c0025852_926688.gif
   福田平八郎 《雨》
   昭和28(1953)年 紙本着色 第9回日展
   東京国立近代美術館

一面に屋根瓦が描かれており、その表面にはぽつぽつと降りだした雨粒の跡がみえます。直線と曲線に囲まれた屋根瓦の抽象的な形態は、微妙な色調と雨の跡によってリアリティを獲得します。福田平八郎は帝展・新文展・日展の代表作家として活躍しました。この作品は写生研究を乗り越え、形態の単純化を目指した戦後の代表作です。

写真ではわからないのですが、実物を見てみると、瓦(かわら)についた雨粒の跡が、まるで本当に今、窓を開けて 夕立が降り始めた時のように、新しい雨跡、ちょっと前に降った乾いた雨跡、色の濃淡が見事で、もしこの絵が生き物を描いたとしたら、まるでそこに生きているように、瓦についた雨粒の跡が3D 4Dのように見えて、とても新鮮でした。

どちらかと言うと、洋画の方が好きなのですが、日本を代表する美術展の名画、名作の数々を一度にまとめて、娘と一緒に見ることが出来、とても良かったと思います。娘も「行って良かった」と言っていました。その代り、この日は夜中の2時まで宿題と戦っていました(笑)ゞ

Coffee break

by million2005 | 2007-09-05 09:49 | おでかけ

鬼怒川温泉1泊“家族旅行” Vol.7

今回の旅行で、益々 なかよし になった
ミリオン と コロン ^^
帰りの車中にて 爆睡

「おつかれ~ でも、楽しかったねぇ~♪」

THE END

by million2005 | 2007-08-31 11:30 | おでかけ

鬼怒川温泉1泊“家族旅行” Vol.6

ワンコだけなら、いろいろと一緒にまわれる観光スポットもあるのですが、今回は、ニャンコも一緒なので、朝ゆっくり12時にチェックアウトして、近くの河原に行き、そのまま帰路へ
Vol.7に つづく

ホテルのサービス ~記念写真~

by million2005 | 2007-08-31 11:16 | おでかけ

鬼怒川温泉1泊“家族旅行” Vol.5

朝食も豪華でしたぁ~ (◎_◎;)

c0025852_9523185.gif普段、主人の会社の保養所とか、
けっこう旅行に行っても 節約、節約・・・
ホテルだと大抵、朝食はバイキングだったり

こんなにちゃんとした‘旅館の朝御飯’は
もしかしたら、生まれて初めてかもしれない^^ゞ
 「これぞ 日本の朝ご飯!」

←お味噌汁は、昨晩お造りで出た‘伊勢えび’丸ごと
  土鍋に入っていて、旨味たっぷり、おいしかったぁ~

「大変おいしゅうございました」

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

もちろん コロンの朝ご飯も^^

Vol.6に つづく

by million2005 | 2007-08-31 10:08 | おでかけ

鬼怒川温泉1泊“家族旅行” Vol.4

温泉 と言えば、やっぱ 浴衣 でしょ~
お揃いの浴衣 買っちゃいました^^ゞ
‘きぬ川国際ホテル’のロゴ入りで
いかにも ‘温泉宿の浴衣’ぽくって カワイイ(笑)

Vol.5に つづく

三姉妹

by million2005 | 2007-08-30 14:37 | おでかけ

鬼怒川温泉1泊“家族旅行” Vol.3

私たちが泊まったのは、7階の特別室
お部屋も広くて十分満足だったのですが、何より食事が豪華(◎_◎;)
まるでテレビの旅番組さながらに並べられたお料理の数々
伊勢えびのお造り
やまぶどうの食前酒
那須牛のステーキ
など等

とても食べきれません
(>_<")

食事も素晴らしかったのですが、やっぱり1番嬉しいサービスは

← コロンのおやつや

夕食の
ボイルしたチキン&ミルク↓ ↓ ↓

温泉プールで泳ぎ、お友達になったリリーちゃんとおもいっきり遊んだコロン
もちろんおやつも夕食もぺロリ^^

そして・・・

まだまだ つづく

by million2005 | 2007-08-29 10:08 | おでかけ

鬼怒川温泉1泊“家族旅行” Vol.2

24日() 朝ゆっくり11時に家を出発、途中 解体中の我家を見に行き、
その後一路 鬼怒川へ ホテルのチェックイン 14:30

「旅行に犬や猫を連れて行くなんて人間の身勝手なんじゃないか」
「ミーちゃん、コロンにとっては迷惑なんじゃないか」
 と、相変わらずブーブー文句ばかり言っている主人。
本音は、ミーコのことが心配でしょうがない。コロンも車に酔うんじゃないかと、とにかく2人が心配で心配で、他(私や娘)に対して気が回らないくらい、まったく精神的に余裕がない(笑) 言葉をしゃべれないミーちゃんやコロン、これってきっと 赤ちゃんを連れておでかけするのと同じ感覚なのでは。。。主人の心配もわからなくはないけど、私も娘も、ミーちゃん、コロンと一緒に‘おでかけ’できる事に大はしゃぎ ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━

最初は、主人と私達の間にはかなりの‘温度差’がありました・・・

c0025852_7485365.gif当の本人達は?と言うと、佐野I・Cまではカゴに入っていたミリオンが、カゴから出て(コロンが大興奮)運転席と助手席の間に(◎_◎;) 結局現地に着くまでずっと、この狭いスペースで熟睡していました(笑)
コロンの‘車酔い’も 気持ち悪そうな気配すらなくて、大好きなミーちゃんが一緒に車に乗っていることもあって、私にはとても嬉しそうにみえました^^

ネコって不思議ですね~ どんな所に行っても、いつどんな時も‘マイペース’で、ちゃんと自分の居場所を確保しちゃう。ミーちゃんを見ていると、その不思議な力に驚かされることが多いです。
渋滞にあうこともなく 14時30分ジャスト ホテルに到着

c0025852_13113086.gif「きぬ川国際ホテル」は20年も前からペット同伴を受け入れていて、ペットと泊まれるホテルとしては草分け的な存在。最近はブームもあって、ペットと泊まれるホテルやコテージも増えてきましたが、部屋以外、パブリックスペースやレストランなどには連れて行けないとか、わんちゃんは室内犬のみ、など 様々な制約が多く、ここのように‘ネコ’も受け入れてくれる所となると、本当に数が少なく限られてしまいます。
c0025852_1312347.gif何の制約もなく、来客の99%がペット同伴なので、まったく気兼ねすることもなく、ホテル側もペットを家族同様に扱ってくれるため、とても快適に‘楽しく’過ごすことが出来ました。

心配していた主人も、ここなら満足の様子
▼*゚v゚*▼

c0025852_91756.gif早速、ワンちゃん専用温泉プールつきドッグラン
すぐにお友達ができました^^
パピヨンのリリーちゃん
まだ生後4ヶ月。はじめはビクビクしてシッポをお腹にしまっていましたが、しつこいコロンの‘あそぼう攻撃’に次第に打ち解け、すっかり“なかよし”に!!

そのころミリオンは、と言うと・・・
押入れの2段目に しっかり自分の場所を確保

Vol.3に つづく

by million2005 | 2007-08-29 09:31 | おでかけ