「求めない」

c0025852_1253196.gif小学館から出ている
「求めない」
加島祥造著

小説ではありません

詩集・・・

なのでしょうか?




c0025852_12533778.gif1ページに→
これしか書いてありません

これで、1300円は高い!
と、娘も言っていました

求めない ―――
すると「自然」になる

だって「自然」はひとに
求めないからだ!


高いか安いかは別にして、いつも手元に置いて、なにか迷ったとき、困ったときにパラパラっとページをめくれば、きっと‘気休め’になってくれそうな、そんな本です。

「求めてはいけない」と言っているわけではなく、ひとは皆、現代を生きる中で、求めないわけにはいかないけど、求めないと、こんなに‘楽’だよ。と教えてくれています。

花は虫に交配を求める
虫は花に蜜を求める
  ・・・中略・・・
共存とは、
「求めあう」ことじゃなくて
互いに「与えあう」ことなんだ。

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-11-05 13:03 | 小説

<< 浜田省吾検定 現在の状況 >>