スパークリングワイン

夫婦円満の秘訣、な~んてものはないけど
(実際‘円満’かどうか?なんて自分達じゃわからないけど。笑ゞ)
我家の場合、“美味しいもの”を2人が同じく“美味しい”と感じられるところが
もしかしたら、‘秘訣’なのかもしれない。。。

先週末、いただき物の スパークリングワイン を あけてみることに・・・

(豆知識)
シャンパンとは元々地名に由来する名称で、フランスのシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワインだけが名乗ることの出来る名称。ただし、その産地で造られているだけではだめで、瓶内2次発酵されたもので、フランスワイン法AOC(原産地呼称統制)に定められている栽培、醸造など、全てが厳密に行われ、最終的に品質検査を受けて合格したものだけが「シャンパン」と名乗ることが出来る。それ以外のスパークリングワインは、フランス産のものは「クレマン」イタリア産のものは「スプマンテ」スペイン産のものは「カヴァ」そして、ドイツ産のものは「ゼクト」と呼ばれている。特に名称の定まっていないものは「スパークリングワイン」と呼ばれる。

c0025852_17183088.gif

スパークリングワインなんて、こんな時じゃなきゃ飲まない。
なので、シャンパングラスもない(;_;)(笑)ゞ
正直、これを頂くまでは、「シュワッ(( o|o)シュワッ》》》 したワインなんて・・・」と
あまり飲んだこともないくせに、ケチばかりつけていました。

でも、このスペイン産の「カヴァ」は、とぉ~~~~っても 美味しかったです。
軽い口当たりで、さわやかで、ホント 飲みやすかったぁ~♪♪
主人も 私も 「おいしい」 「おいしい」 って、あっという間にボトルが・・・

次は、ドイツ産の「ゼクト」が飲んでみたいなぁ~ 
そうそう、細いシャンパングラスも買わなくちゃ^^ゞ

スパークリングワインと一緒に、クラッカーにクリームチーズと生ハムをのせた おつまみもあったけど、
この時期、我家の定番は、やっぱ これ↑ ↑ ↑ 枝豆に限ります^^

我家に‘美味しいもの’がある限り、夫婦円満は保たれそうです・・・
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2007-07-03 10:31 | 美味しいもの

<< 引越し 「味の宝石箱やぁ~」 >>