いじめ

エキサイト ニュース >経験豊富、悪ふざけも いじめ誘発の男性教諭

実際に小学生の子供を持つ親として、決して“ひとごと”ではなく、
このニュースに目や耳をふさぐ事はできません。
なので、ちょっと私の意見を言わせてもらえば、

‘いじめ’を周りが隠そう、隠そうとするから、

ますます ‘いじめ’が 陰湿 になっていくんだと思います。

もっと‘オープンに’って言うのは、無責任かもしれないけど、

《いじめなんて、あって当たり前》 ぐらいに軽く考えて、

いじめる側も、いじめられる側も、こんな事どうってことないよ 

って思えるような、「大人になったら、もっと嫌やな事があるし、社会に出たら

嫌やな人に頭をさげたり、笑ったりしなきゃいけないんだよ」って、そんな風に

親や教師、近所の人達が、言ってあげればいいじゃないかと、思うのですが…

思春期の子供の心は、傷つきやすくて、繊細で、もろくて、でも、だからって

まわりが気を使いすぎると、かえって、余計に傷つけたりすることもあるから

まわりの大人が、「そんな傷、唾(つば)つけとけば治るよ」

そう言って、ただ黙って聞いてあげる事が大事なんじゃないかと。。。


    私の意見、 全然、 “ちょっと”じゃなかったですね^^ゞ
さらに





実際に、私だって、「コイツ~あったまきた~ぶっ殺してやるぅ~」
みたいな時ありますよ、正直(f^^)。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

小学校の時、クラスで、1人の女の子(PTA会長の娘)
みんなで無視してて、嫌って、完全に‘いじめ’でした。
でも、その子、毎日 学校に来てて
「あたしだったら、絶対 学校来ない」って当時思ってました。
私自身、露骨にいじめはしなかったけど、やっぱり 正直
その子の事は嫌いでしたね。 好きにはなれないと言うか…

自分自身「いじめ」にあった事はないけど、実際には、
「いじめ」 この目で見てました。
いじめてる本人もそうだけど、黙って 見ているまわりの子供達も
まわりの大人達(教師)も 同じ・・・なのでは?

人って、好きだからいじめたくなる これ、結構本当にあって
絶対に嫌いな人には、本能として、関わりたくないと思うんです。
(近づきたくないって)

だから、かまったり、からかわれたり、それって、多分、
好きではないけど、何故か気になる、そんな偏った愛情の裏返しなんじゃないかと。。。
それを、「あ~この人に嫌われてしまった、この人に傷つけられた」て
思い込んでしまったら、もう それは、 どうしようもない事なんじゃないかと。。。

世の中には、何億という数の人間がいて、
自分のまわりにだって、何百、何千という人がいる、
たった 1人、 いえ、 たった30人に、何かを言われ、自尊心を傷つけれたとしても
それが すべての世界だと、どうか、考えないで。。。
それが すべてではないから。。。
その 小さな世界に、捉われないで、もっと自由に、
ココがダメなら、他が、他がダメなら、別などこか…
きっと 世界中のどこかには、自分が居心地の良い場所があるはずだから、

学校がすべて、学校の友達がすべて、家族がすべて と
考えないで欲しい…
世界を狭く つぼめないで欲しい…
自分の居場所は、この広い地球の中で 
必ずどこかにあるはずだから
それを、誰か1人の言葉のせいにして、
誰かのいやがらせのせいにして
自分の命を絶つなんて、もったいない、悔しすぎるし、
意味がない。。。

いじめられた事、傷つけられた事の 仕返しに、
自分の命を捨てないでほしい。
自分の命を犠牲にするほどの価値なんてないから。。。
自分の命をもっと大切にして欲しい。。。
いじめられた彼らの為に自分を犠牲にする勇気があるなら、
彼らと戦う勇気を持って欲しい
誰よりも一番 輝いて生きる勇気をもってほしい。。。


「いじめ」―― どっちがどうと言ってるんじゃない、ただ
自分の命の尊さを、わかってほしい。

安易に人を殺したり、自分を殺す 時代?
自殺は、結局 人殺しなのだから
他人を殺してはいけなくて、自分を殺すのはいいの?
いけないよね~ 絶対にいけないよ。 人も、自分も 絶対に殺しちゃいけないんだよ。
たとえ、どんな理由があったとしても。。。
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-10-17 18:19 | Mのひとりごと

<< 「はねトび」 雑誌「pen」 >>