雑誌「pen」

c0025852_9562994.jpg滅多に雑誌なんて
買わないのですが、
おもわず
買っちゃいました
(∩。∩)ゞ



これって、
中・高年向け
男性雑誌
・・・ですよね?

もしかして私、
オ○ジ
入ってます?(笑)


中身はこんな感じです ↓ ↓ ↓ 
c0025852_9575686.gif
囲炉裏(いろり)、家が広かったら絶対欲しいんですよね~

住んでいるところが都会じゃなくて、山奥とか、海辺とか
広~い敷地があったら、【理想の家】もまた違ってきます。

まず、平屋で、玄関の横に“土間”があって
(“土間”って 憧れなんです^^ゞ)
土間とキッチンがつながっていて、
ダイニングには、大きなダイニングテーブルと
中央には “堀” または “囲炉裏”
和室は大きくとらずに、小上がり程度(腰掛けられる高さ)
そして、南に面したところには、だだ広い“縁側”
これ等を “純・和風” ではなくて、 “モダン・和風”
建ててみたいです^^

でも、実際には、都内の狭小住宅
上の ↑ ↑ ↑ 条件は全く満たされないので(笑)
だったら、いかに 快適に、 いかに コンパクトに、
住みやすい家にするか。

昔は、主婦は奥の(まさに奥様)台所で、ひとり黙々と
作業をこなし、お客様が来た時は、客間に通して、
奥さんは奥の台所で、食事の用意、運搬、更には、ひとり後片付け。。。

でも今(現代)は、お客様を、キッチン、ダイニング、リビングに通して、
“オープンスペース”の中で 家族はもちろん
お客様(友人)にもキッチンに立ってもらったり
旦那様にお料理してもらう… そんな時代に

雑誌「pen」今月号は、まさに その特集で
バスルームが第2のリビングだったり、
家がまるごとギャラリーになっていたり、
各部屋が「広場」というスペースになっていたり、等など

【理想の家】も、時代と共に、人と共に、日々 進化し、変化してるんですね~


内心、ここまでは こだわらなくても…(笑)と 思うのですが、
やはり、自分らしい家、自分達 家族の居心地のイイ【理想の家】には、
何が何でも したいですね~p(⌒v⌒)q
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-10-17 10:28 | ★理想の家

<< いじめ 秋はドラマ漬け >>