イヤな雨ですね~(/。\)

今日は1日ずっと雨…(;_;)
しかも台風の影響で、かなり強い風と雨、
肌寒くて、暖房つけようか、つけまいか…???悩むところ
皆さんはどうしていますか?

家の建替えの方は、全然 話が進んでいません。
進むどころか、後戻りしてる気がします。
(最初の頃の勢いは何処に…;´д`)

私の理想の家、建てようと思ったら、ハウスメーカーではむずかしい…らしい。
本来なら、建築家か地元の工務店に直接頼むか。
もっと広い土地さがして他へ移るか。

でも、全館空調 これが、どうしても譲れない…。
(今頃、今日みたいな天気の日、全館空調は、どう作動するんだろう?)
ネットサーフィンで、家に関する掲示板なんかを見ていると、本当にいろんな意見があって、とても悩んでしまいます。実際、前住んでいた私の実家がセントラルヒーティングで、とても便利で快適だったし、今の家は、セントラル・クリーナーが各部屋についていて(ホースの差込口)、ホースを持っていけば、どこの部屋でもお掃除が出来る、これもとても画期的でした。
なのに、どうして、一般には普及されないんでしょう???
‘快適’よりも、何かあった時の事を考え、躊躇してしまうのでしょうか?
ランニングコスト、実際、どれだけ違うんだろう?

1年中、家の各部屋の温度が一定している  《全館空調》
必要ない部屋まで冷やしたり、暖めたりしておくのって、やっぱり無駄な事なのかな?

冬>
外から帰って来て、暖房つけて、部屋が暖まるまで待つのと、
外から帰って来て、玄関あけた瞬間から、どの部屋も同じ温度で暖かいのと、

朝起きて、布団から出るのがつらく、必死の覚悟でとび起き、キッチンやリビングの
暖房、つけまくり、温まるまで待つのと、
朝起きても、寝ている間も寒くなくて、お風呂入る時も、お風呂出た時も寒くないのと

どっちがいいか?って言ったら、絶対後者なのに、なかなか世間一般には認知されていないし、広まっていないのは事実ですよね。
なんでなんだろう?
四季のある日本、温度・湿度とも 年間を通し全く違う環境で、
せめて家の中だけも、一定の温度を保つのって、おかしい事でしょうか?

一歩家を出た瞬間、空気や風、四季の移り変わりを感じ、感動する。んじゃ、ダメでしょうか?

こんなに全館空調にこだわっているのは、まわりを見渡しても私だけなのですが、やっぱり私って、ちょっと変わってるのかな?(笑)

全館空調で、自由設計、かなり前途多難です…トホホ
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-10-06 17:33 | 自然

<< 10月8日晴れ 牛丼の吉野家 >>