【オウチ語録】Vol.1

^^ゞ‘オシム語録’にかけてみました>オウチ語録
これ、シリーズにしてガンガンいきます^^

※間取りのプランは「部屋の配置」より「場所の配置」

 私が家を建てるのに参考にしている雑誌「暮らしたいのはこんな家」からの
 引用なのですが、ものすご~く納得です!!!‘目からうろこ’でした。

 間取りを考える時に、寝室、和室、キッチン、リビング、子供部屋 と
 区切るのではなく、
 くつろぐ場所、ゴロ寝する場所、日なたぼっこのできる場所(←全部同じ^m^)
 食事をする場所、お料理をする場所、半戸外空間を楽しむ場所など。
 うちの場合だったら――
 猫や犬と戯れる場所(笑) 
 ひとりゆっくりDVDを観たり、本が読める場所(笑)
 ともだちと、家族と、ペチャクチャ おしゃべりする場所(笑)
 BBQが出来る中庭(笑) ちょっとお客様をお待たせする場所(笑)
等など

 こんな風に考えたら、間取りを決めるのも すごく楽しくなってくる^^
 
[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-07-06 09:08 | ★オウチ語録

<< 【オウチ語録】Vol.2 「結婚できない男」 >>