ブログ…って

以前にも‘ブログの波’について書きましたが…

「ブログって何だろう?」て、ときどき考えることがあります。

“個人の日記”には変わりなく、何を書いてもよくて、自由で
それでも、
あんまり 生活臭ぷんぷん (笑) なのもどうかな?
って思うし。。。
あんまり自己主張しすぎるのも、なんだかな?って思っちゃう。

もちろん、誰が読むかもわからない公の場に出すんだから、
それなりのマナーや、人を傷つけちゃいけないのは当然のことであって、
最低限度のマナーは守りつつも、その中で、いかに自分を表現していくのか?






社会に出て働いている人はもちろん、家の中にいる主婦でも、
きっと 誰もが皆、目にはみえない
鎧(ヨロイ)を身につけてると思う。
○○の奥さん、の仮面… ○○ちゃんのママ、の仮面… それぞれに
演じてるわけじゃないけど、別の顔があって、
それぞれが‘自分’であることに変わりはないんだけど。。。
それとはまた別の自分が もしかしたら “ブログの中の自分”
だったりするのかもしれない。。。

私、身近な友人や、子どもの学校とか、まわりの人に
‘ブログ’のこと話してないんです。
家族とか、身近な人に読まれるのって、恥ずかしくないですか?(汗)゛
主人は私が「見てみて~」て言わない限り、見ようとしません、たぶん
本人も恥ずかしいんじゃないか?(笑)と

たとえ ‘夫婦’や、‘親兄弟’でも
見られていい部分と、 
見られたくない部分 とがあって…
そんな‘家族には見られたくない部分’を 他の全く知らない‘誰か’に
見て欲しい…て思っちゃうのかな?

結局は、わたしの中の、普段あまり人前に出すことのない
‘こんな面、あんな面’ ‘違う一面’を 吐き出して、
誰でもいいから
聞いてほしい、わかってほしい、 
と思いながら、こうしてブログ書いてるのかもしれない。

そうじゃなきゃ、典型的な‘三日坊主’の私が、こんなに‘日記’長く
続くはずがないんだもん。。。
今まで生きてきて、ホント ‘日記’‘家計簿’ 3日以上続いたためしがない(笑)
毎年新しいの買って、「今年は絶対やるぞ~」って思うんだけど…_| ̄|○
‘日記帳’も『10年日記』とか買ってみたりしたけど、
1年目で終わってるし…もったいな~い(>_<")
そんな私が、こんなに‘ブログ’続けられたなんて…
これは“奇跡”にちかいかも!(笑)

だから、こうして時々ワケのわからない事 グダグダ 書き連ねてしまうかも
しれませんが、どうかスルーして、さらっと読み流しちゃってくださいね^^ゞ
「あ~また なんか意味わかんないこと言ってる」と思って(笑) 
よろしくお願いしますm(._.)m

[PR]


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-02-10 14:44 | Mのひとりごと

<< トリノオリンピック開幕 ドラマ「小早川伸木の恋」(Pa... >>