人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分祭

近所の神社(家のすぐ裏)で、近隣の小学校の‘年男、年女’の生徒(5、6年生の希望者)を集め、境内から、豆まきをするという‘節分祭’がありました。
毎年やっているのですが、1度も行った事がなく、
今年は娘が‘戌年’の年女なので、参加してみることにしました。
節分祭_c0025852_1837322.gif
一般の人達は順番に並んで、2~30人ごとに前へ進み、子供たちや町会の人たちが投げる‘豆’を拾います。
町会が主催なので、豆の入った子袋の中には
金券や割引券、現金(500円玉)などが入っていたりするそうです。
節分祭_c0025852_17223739.jpg
町会の人たちや、学校の校長先生などは、裃(かみしも)をつけ、
境内には、ちゃんと‘赤鬼’‘青鬼’もいましたよ(笑)
こりゃ~また来年も、お豆拾いに行こぉ~と!!^^ゞ


 ◆◇◆ 建替え中の我家の状況は、別ブログ “シンプルxシック”にて公開中 ◆◇◆

by million2005 | 2006-01-29 17:38 | おでかけ

<< ただいま‘お勉強中’ 地上波デジタル? >>